みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出ないでいると世の中の今がわからなくなる

最近買い物も歩いていける近場のところしか行っていないので車のガソリンが減らず、安くなってもその恩恵を受けることができずにいます。 今月に入ってからは週に1度の買い出し以外ではほとんど外に出なくなってしまっていたせいか、昨日のブログでも書いた…

マスク、消毒液、トイレットペーパー、ハンドソープの次はホットケーキミックスがなくなった

今日は子供とホットケーキミックスを使って作る簡単なワッフルを作りました。 ホットケーキミックスはいつも常備している森永のホットケーキミックス。 ホットケーキミックスと卵と牛乳、そして溶かしバターがあれば簡単にできちゃうのが嬉しいです。 日本で…

全国統一オンライン講座は今なら完全無料!年間を通して授業を動画で学べます

学校の休校に伴いいろんな学習支援サービスが提供されていますが、中でも今回すごいと思ったのがこの『全国統一オンライン講座』でした。 四谷大塚、東進ハイスクールでおなじみの東進グループがなんと年間を通して無料で学習のサポートをしてくれるというの…

庭の梅の木が咲き始めました

お題「#おうち時間」 いつも札幌の桜の開花と同じ時期に咲き始める我が家の梅の花がついに咲き始めました。 まだほんの一部ですが、日当たりの良い枝はきれいな花が咲いています。 そうか、もうこんな季節なのかと実感した1日。 我が家の時計は自粛が始まっ…

おうちジンギスカンで楽しむ週末おうちライフ

お題「#おうち時間」 週末のお楽しみといえばやっぱり美味しいご飯! 我が家の今日の夕食は北海道民のソウルフードともいえるジンギスカンにしました。 いつもは生ラムがメインですが、今日は2種類のジンギスカン! イワタニのカセットコンロ用焼肉プレート…

ライフライン以外の業種の完全休業をした上で地域移動を封鎖するしか早期収束の道はないのでは?

緊急事態宣言の期限は今のところ5月6日です。 とてもそれまでに新型コロナウイルスの感染拡大が収束しているとは思えない現状と、じゃあ一体いつになったら収束するのかと考えると予想もつかない状況にあります。 一度感染者数が減少していたはずの北海道…

おうち給食2週目の献立

札幌の小学校の休校と共に始まった我が家のおうち給食も2週目になりました。 ちなみに先週の献立はこちらからどうぞ。 blog.sapico.net というわけで今日はおうち給食2週目の献立をまとめてご紹介します。 おうち給食5日目 ニラ玉丼 里芋の煮っころがし …

今日は一歩も外に出ませんでした

お題「#おうち時間」 今日の札幌は4月23日ですが雪がチラつくというお天気でした。 今日は肌寒くてお散歩をするようなお天気でもなかったので、1日中外出もせず家の中でひきこもりです。 緊急事態宣言が出されてから買い物は基本的に週に1日にしている…

本当ならゴールデンウィークは東京ディズニーリゾートへ行くはずだった

もうすぐゴールデンウィークですね。 と言っても今年のゴールデンウィークはいつものように楽しみに思っている人はほとんどいないでしょうけれども。 今年はずーっとおうちで過ごすゴールデンウィークになってしまいましたからね。 本当は東京ディズニーリゾ…

フルーチェで牛乳を食べちゃおう!牛乳をもう1本追加購入を実施中です

学校が休校になり、飲食店が休業になり、牛乳の消費がまたまた減ってしまいました。 我が家では家族みんな牛乳は1日1杯は飲んでいるので、冷蔵庫には1リットルの牛乳パックが2本は入っています。 先日買い出しに行った際に牛乳が1本140円と非常に安…

おうち時間がいっぱいのはずなのに暇な時間がない

お題「#おうち時間」 今はほとんどおうちにいるというのに、なぜか暇な時間がありません。 あれ? おかしいな。 こんなはずじゃなかったのに。 子供の勉強に付き合う 今回の休校期間中、子供に出された課題のほとんどが親子で考えてみようというもの。 教科…

おうちでローストビーフ丼の食べ放題をしました

ひきこもり生活継続中の我が家。 今日は1週間分の食料の買い出しに行ってきました。 一応冷凍冷蔵庫の他にもう一つ冷凍庫があるのですが、サイズが小さいので大きい冷凍ストッカーが欲しくなってしまいますよ。 とりあえず日持ちのしないお野菜以外は来週末…

おうち給食始めました

お題「#おうち時間」 札幌市で休校が始まってもう5日が経とうとしています。 先日の記事では、今回の休校では平日は出来る限り学校と同じようなタイムテーブルで生活ができるようにしたという内容を書きました。 blog.sapico.net その時にお昼ご飯も給食風…

札幌の商業施設がほぼ休業 札幌市は本気で自粛モードに突入します

北海道にとっては2度目の緊急事態宣言。 今回、特に患者数が増加している札幌市を中心に、北海道はこれまでにない自粛モードに突入します。 札幌駅周辺の商業施設 北海道に「特定警戒都道府県」が発出されたことに伴い、札幌駅ではJRタワーのほぼ全店(アピ…

休校期間中、お天気の良い日は1日1時間の散歩を習慣にすることにしました

お題「#おうち時間」 2度目の休校が始まってまだ3日目。 前回の休校時は本当に子供の体力が落ちてしまったのと、数日あった登校日以外はほとんど外出せずに生活していたために色々と弊害もあると気がついたので、2度目の休校に入ってからは1日1回は外へ…

今度はハンドソープが買えなくなってしまった

我が家ではずっとビオレUの薬用泡ハンドソープを使っています。 ディズニーランドに行った時にミッキーの形の泡が出てくるタイプのビオレU薬用泡ハンドソープも購入して使っており、我が家ではキッチンと洗面所の2箇所に置いて使用しているため、いつも余裕…

休校生活が始まった子供と春を探しに大きな公園へ行きました

今日から札幌市内の学校は休校が始まりました。 前回の休校ではちょっと生活が乱れてしまったので、今回はさぴこのおうち学校ということで初日は私が時間割を作って、学校と同じようなタイムテーブルで過ごしてみることに。 明日以降は自分で時間割を作って…

公文も公文書写も休室 4月の会費は返金になるそうです

明日から休校になる札幌市の学校。 本来なら今日が休校前の最後の公文の教室だった子供ですが、このお手紙と50枚のプリントを持って帰ってきました。 公文が明日から休室になるそうです。 前回の休校中は宿題交換対応 3月の休校時には教室は開いていませ…

札幌市に緊急共同宣言が!札幌市の小中高校が14日から再度休校になります

2月末からの休校の後に再会された札幌の小中高校ですが、1週間の登校期間でまた休校になることになりました。 1度は感染者数が落ち着いた北海道でしたがその後北海道外からの感染者流入が相次ぎ、現在は感染拡大地域に比べると緩やかではあるものの感染拡…

柳月のあんバタサンはあんとバターのマリアージュ!さっくりしたサブレとあんの入ったバタークリームが美味しい

先日ご紹介した柳月のトカチック・バスキューを購入した時に、実はお菓子をもう一つ購入していました。 ちなみにトカチック・バスキューの記事はこちらです。 blog.sapico.net トカチック・バスキューが最近まですぐ売り切れてしまって買えなかったという話…

これからは手作り布マスクの時代?おしゃれなマスクをしている人が増えています

以前、最近少しづつ布マスクの方が増えているという話を書きました。 blog.sapico.net その数はだんだんと増えて来ているようで、特に子供たちは手作り布マスクをしている場合が多いようです。 しかもみなさん布地がカラフルでとっても可愛いマスクをされて…

柳月のバスクチーズケーキ、トカチック・バスキューはかなり美味しい

昨年の9月に発売された柳月のバスクチーズケーキ、トカチック・バスキュー。 これ、かなり長い間お店が開店してすぐに品切れになるという状況が続いていたのです。 いつか食べてみたいなと思っていたのですが、今日柳月の前をお昼過ぎに通りかかったら普通…

おうちで北海道物産展を楽しんで自粛疲れを吹き飛ばそう!

北海道がコロナの感染率が高まったときに全国のデパートで開催されていた北海道物産展が次々と中止になりました。 物産展に出店できなくなってしまった北海道内のお店がたくさんあって、それを何とかできないだろうかと札幌商工会議所がこんなサイトを開設し…

北海道に緊急事態宣言が出された後に引きこもってからもうすぐ6週間になります

今日、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態が宣言されました。 今回の緊急事態宣言の中にさぴこの住む北海道は入っていませんが、北海道ではすでに北海道知事から2月末に緊急事態宣言が出され、現在は解除されています。 ただ…

最近布マスクの人が増えてきた!マスク探しの旅から解放されました

最後に大人用マスクが売っているところを見てからもう2ヶ月くらい経ちました。 その後子供用マスクは何度か出会いましたけど3月になってからは一度もお店で売っているマスクには出会えていません。 でも、実はまだ使い捨てマスクかなりの枚数残っています…

父の十三回忌法要は新型コロナウイルスの影響を考えて中止にしました

本来であれば今日、父の十三回忌法要を行う予定でした。 十三回忌なのでもともと近くに住む親戚のみで行う予定ではありましたが、北海道は感染者数が落ち着いてきたとはいえ新型コロナウイルスがまだ猛威を振るう地域も多く、親戚やお寺の関係者の方も含めて…

無印良品の美味しいレトルトカレーが今なら3点以上購入で15%OFFに!4月9日まで実施中です

昔はレトルトカレーがちょっと苦手だったこともあるのですが、最近のレトルトカレーは昔のものと比べてかなり美味しくなりましたね。 国産牛のレトルトカレーなんかはかなり高価なものもありますし、家庭で作ったカレーとはちょっとした外食気分になれちゃう…

突然咳が止まらなくなってしまいコロナに間違われそうで困った話

先日、通院の帰りに街中で急にむせたように咳が出てしまいました。 止めようとすると余計に咳が出てきてしまって、なんとか人のいないところへ行こうとするのですが咳は一向に止まる気配がなく、だんだん涙目になってきて、どうしようかなと思ったほど。 何…

子供が始めた「おうちで調理実習」が進化していた

先日子供が家で調理実習を始めたと書きましたが、今日はさらにグレードアップしていました。 blog.sapico.net 調理実習、と言ってもお菓子ばっかりなんです。 子供大好き!ホットケーキ 我が家に常備している森永ホットケーキミックス。 子供は小さい頃卵ア…

全世帯に布マスク2枚配布はエイプリルフールネタかと思ったら真実だった

今日は4月1日、エイプリルフールですね。 今年は2月下旬から3月いっぱいの記憶があまりないような感覚になっています。 ほぼ毎日自宅で子供との生活。 外出は通院と買い物だけの最低限の日々。 楽しみにしていたことはみんなキャンセル。 ああ、これが…