みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯夜の続く札幌へ帰ります

3泊4日の旅行も今日が最終日。 ディズニーリゾート3デイズを終え、今日の朝はホテルでのんびりしてから浅草に行きました。 最終日は浅草とソラマチ 1枚目の写真は浅草のお団子屋さんのかき氷。 冷たくてふわふわのかき氷はとても美味しかったです。 2枚…

ソアリンを1日で3回楽しみました

TDR

今日は朝からディズニーシー! 早起きして開場1時間前に並びましたよ。 今月からファストパスがディズニー公式アプリで取ることができるようになったので、入場後ソアリンのファストパスを取ることができました。 その後まっすぐソアリンのスタンバイに並ん…

東京ディズニーリゾートはまるで異国のようでした

TDR

昨日に引き続き東京ディズニーリゾートに来ています。 今日は東京ディズニーランド。 月曜日ではありますが、夏休み期間ということもあってなかなかの混雑でした。 日本語が聞こえない 最近、東京ディズニーランドは海外からの旅行者の方が増えたなあと思っ…

ソアリンは240分、トイマニは130分待ちの日曜日でした。

TDR

朝一番のエアドゥで東京ディズニーシーへやってきました。 午前8時発の便で午前10時30分には東京ディズニーシー内に入っていましたよ。 台風の影響を心配していましたが、東京に着いた時の天気は晴れ。 トイマニは相変わらずの人気 東京ディズニーシー…

今日は土用の丑の日!スシローでうなぎを食べて、光るゴールデンタピオカミルクティーを飲みました

明日から旅行の我が家。 台風騒ぎでもしかしたら1日早く旅行に出発するかもしれないと思ったらなんとか明日は大丈夫そうなお天気に! さて、明日は朝早く起きて出発だー!ということで 、しばらく料理をすることもないので冷蔵庫の中は空っぽ。 というわけ…

今年も台風で飛行機が欠航?週末に台風6号が関東を直撃しそうです

今週のお題「夏休み」 今日から札幌市内の小学校は夏休みに入りました。 そして我が家は今週末の旅行のための準備を…、と思っていたらこれですよ。 tenki.jp また台風? と言いたくなるのもちょうど1年前の旅行でも台風で帰りの便の飛行機が欠航したからで…

コクヨのエンディングノートを購入!もしものときのために書き残しておくべきことをまとめようと思います

今日は先日Amazonで購入した1冊のノートをご紹介しようと思います。 そのノートとは「コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート」です。 コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO) 発売…

明日は札幌市内の小学校の終業式!ついに子供の夏休みが始まります

札幌市内の小学校では明日7月25日が終業式。 昔は午前授業だった終業式の日も今は6時間授業です。 ふと、自分が小学生だった昭和時代を懐かしく思い出してしまったりして。 当時は終業式の日の午後からもう夏休み気分だったんですよね。 夏休みはあっと…

アレクサが使えるようになったFire 7 タブレット16GBを3280円で購入しました

先日のAmazonプライムデーでついつい購入してしまったもの、それがFire 7 タブレット16GB。 Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2019/06/06 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る…

しゃこたんブルーソフトクリームは真っ青なミント味のソフトクリームでした

昨日、食堂うしおでウニ丼を食べた帰りに積丹の神威岬に行きました。 目的はこのソフトクリーム。 昔はこんなソフトクリームはなかったと思うのですけど、いつから販売されはじめたのかしら。 積丹ブルーソフトクリーム こちらがその積丹ブルーソフトクリー…

積丹の食堂うしおでウニ丼を食べました

今日は久しぶりに積丹へ行ってきました。 目的はこれ。 ウニ丼です。 昔は毎年積丹へうにを食べにきていたのですが、一緒にきていたダンナがアレルギーでうにを食べられなくなったので、かなり久しぶりでした。 余市まで高速道路が伸びた これまで小樽までだ…

札幌市内はいろんなところで夏祭り!外で飲むビールはなぜこんなに美味しいのでしょうか

今日は昨日までの天気予報では雨予報でしたが、午前中は晴天に恵まれた札幌。 晴れている今のうちにと朝から洗濯物を干し、その後はさぴこ一人ではとりきれなかった梅の実をみんなで収穫しました。 手の届かないところに大きな梅の実がたくさんあったのです…

梅しごとはジップロックで!豊後梅の梅干しと梅シロップ、梅サワー作りをしました

先日収穫した豊後梅。 blog.sapico.net 追熟も終わったので、早速今日は梅干し作りをしました。 梅干し作りはジップロックが簡単 さぴこが梅干しを漬ける時はいつもジップロックを使います。 初めて梅干しを作った頃はジップロックを使っていなかったのです…

あああ!! お客様困ります!!の単行本を購入しました

『あああ!! お客様困ります!!』をご存知ですか? 本の帯には「twitterで大ブレイク中」と書かれていますが、twitterでブレイクしていることは全く知りませんでした。 というかtwitter自体ほとんど活用できていないのですけど。 というわけでさぴこが『あ…

庭の木から豊後梅を収穫しました

今年も庭の梅がなりました。 いつもなら完熟になるまで取らないのですが、今年はまだ青い梅の状態で収穫し、追熟させることにしたのです。 いつ天候が崩れるかもわかりませんし。 今年は梅がたくさん取れました とりあえずまだ3分の2ほどしか収穫していな…

夏が来ない!お天気とともになんだか気持ちも下降気味です

今年は北海道の短い夏がなかなか来てくれません。 カラッと暑い日がないまま7月も半分が過ぎてしまいました。 気温はそれほど低いわけではないのですが、湿度が高めでベタベタしていて 「こんなの、北海道の夏じゃない」 という感じの毎日が続いています。 …

Amazonプライムデー開催中!プライムデー記念発売の『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック 特別セットを予約しました

現在、年に一度のAmazonプライムデーが開催中です。 Amazonプライム会員の皆さん、掘り出し物をゲットできましたでしょうか。 タイムセールとにらめっこしているのですが、購入したいと思っていたものはタイムセールには見つからず、まだまだ悩み中だったり…

トイ・ストーリー4の感想〜不朽の名作にはなれないが傑作であることは間違いないでしょう

3連休2日目も朝から映画館の札幌シネマフロンティアへ行きました。 今日はトイ・ストーリー4。 トイ・ストーリーシリーズは子供もさぴこも大好きで、特にトイ・ストーリー3は何度観たかわかりません。 トイ・ストーリーシリーズは3で完結したと思ってい…

劇場版ポケットモンスター『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』を観てきました

3連休の初日。 今日は朝一番で楽しみにしていた劇場版ポケットモンスター『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』を家族3人で観てきました。 blog.sapico.net 映画の感想はのちほどさらっと書こうと思っています。 激混みの映画館 3連休ということもあるとは思い…

iPhoneを買うなら来年がいい?買い替えのタイミングに悩みます

7月に入り、新型のiPhoneの情報もいろいろ出てくるようになりました。 さぴこが現在使っているのはiPhone7 Plus。 blog.sapico.net iPhone 7 Plusまでは2年ごとに新しい端末へ買い替えてきましたが、今回初めて3年目に突入しました。 blog.sapico.net iPh…

じゃり豆がおいしすぎて止まらない!ひまわりの種とかぼちゃの種とアーモンドでビタミンEがたっぷりのお菓子です

今日はさぴこが今、ハマっているお菓子をご紹介したいと思います。 そのハマっているお菓子とはこちら。 じゃり豆です。 油を使わない焙煎種スナックのじゃり豆 このパッケージを見てください。 なんだか体に良さそうじゃないですか? このじゃり豆はひまわ…

トイストーリー4の一般用前売券が売り切れだったのでムビチケオンラインで前売券を購入しました

今週末、ずっと楽しみにしていた映画が2本も同じ日に公開されます。 1つは以前ご紹介した劇場版ポケットモンスター「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」。 blog.sapico.net そしてもうひとつがこちら。 トイストーリー4です。 前作であるトイストーリー3が素…

毛嚢炎のその後

今日はご報告です。 昨日の記事のデリケートゾーンの毛嚢炎ですが、あのブログを更新した直後に確認したところ排膿していました。 blog.sapico.net ここから先はちょっとグロテスクな表現もあるかもしれませんのでご注意ください。 できものは潰れていた 膿…

デリケートゾーンに大きなしこりが!痛みに耐えて行った婦人科で毛嚢炎と診断されました

先日やっと形成外科通いが終わったと思ったら今度は婦人科に通院しています。 blog.sapico.net 実はこの粉瘤手術後に傷が痛くて睡眠不足になった際、歯茎がちょっと重い感じになるなど体の免疫力が低下しているなという自覚症状はありました。 これまでも抗…

『明仁天皇物語』は全1巻とは思えないほどドラマチックなストーリーでした

先日ご紹介した昭和天皇物語の新刊である4巻が発売になりました。 blog.sapico.net 昭和天皇物語新刊本の帯に書かれていたのはこちら。 すでに発売中ということだったので、早速購入してきましたよ。 完全描き下ろしコミックスだそうです。 明仁天皇物語 こ…

子供が借りてきたアサーションとソーシャルスキルの本は大人でも参考になりました

先日、子供が学校の図書館で借りてきた本がこちらの2冊でした。 1冊目は友だちづきあいに悩まない<ソーシャルスキル>という本、そして2冊目はイヤな気持ちにならずに話す・聞く<アサーション>という本。 この本、実は今あるお友達との関係をどうした…

茅乃舎のだし巻き玉子の素があれば簡単に美味しいだし巻き卵ができちゃいます

現在、我が家のお出汁は茅乃舎だしを使っています。 blog.sapico.net この記事の後から結局ずっと使い続けているので、もう2年にもなるんですね。 他のお出汁も試してみたのですが茅乃舎だしじゃないと家族ももう物足りなくなってしまっていて、結局は戻っ…

粉瘤手術から8日、ついに抜糸しました

粉瘤手術から1週間以上経過し、本日無事抜糸してきました。 やっと今日から普段通りの生活に戻れる〜! といってもお風呂に入れないとか運動ができないとか、それくらいしか制限されているものはなかったのですけれどもね。 抜糸当日の朝、謎の痛みが 手術…

マルヤナギの蒸しサラダ豆は家族みんなが大好きなおいしい蒸し豆です

以前業務スーパーのサラダ大豆をご紹介しました。 blog.sapico.net 我が家では大豆製品を日常の食事に取り入れているのですが、その中でも一番家族から好評だったのが、今日ご紹介するマルヤナギの蒸しサラダ豆。 これ、本当に美味しいのですよ。 マルヤナギ…

アマゾンプライム会員は今ならKindle Unlimitedが3ヶ月99円で利用できます!

アマゾンプライム会員なら毎年この時期になるとチェックするのがアマゾンプライムデー。 今年のプライムデーは7月15日と16日です。 今年は今の所特別購入したいものはないのですが、いつもついついいろいろと購入してしまうのがアマゾンプライムデーだ…