みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月は逃げるように終わっていきます

今日は2月28日です。 そう、2月は28日までしかありません。 明日からはもう3月ですよ。 まだなにもやっていないのに1年のうちの6分の1が終わってしまうなんて、信じられなさすぎる…。 一月往ぬる二月逃げる三月去る 1年前の1月31日にも同じよ…

孝子屋ぐるめ食品の『ましけ鮭とば』は皮までとっても美味しいです

さぴこの住む北海道は美味しい珍味もたくさん販売されていますが、中でもさぴこのお気に入りは鮭とば! 鮭とばは下処理した鮭を加熱処理せずに干して乾燥させたもので、鮭の保存食ともいえますが、基本的には珍味としてお酒と一緒に楽しむ一品です。 さぴこ…

子育てが終わったころの未来予想図を考える

今日は 久しぶりにはてなブログのお題について書いてみようと思います。 特別お題キャンペーンは「私の未来予想図」です。 子育て後の未来予想図 子供が生まれた頃はちょっと先の未来を予想するだけでも大変だったのですが、子供の成長とともに少し余裕もで…

久しぶりにポケモンGOを復活したら街がすごいことになっていて驚いた話

ポケモンGOがリリースされたのはこのブログを始めたのと同じ年なので今年の夏で3年を迎えます。 さぴこもリリース当初からしばらくは遊んでいたポケモンGO。 blog.sapico.net ですが半年もしないうちにいつのまにか放置状態になっていました。 Let's Go! ピ…

アイリスオーヤマのボトルブレンダーPBB-330を購入しました。

最近美味しいフルーツジュースを子供が外出先で飲みたがることが多くなりました。 よくフードコートなどに出店されているお店なのですが、100%フルーツということで当たり前のことなのですがなかなかのお値段なのです。 我が家にはフードプロセッサーは…

札幌でおにぎりといえば「おにぎりのありんこ」!チーズおかかとポーク玉子が大好きです

札幌のおにぎり屋さんというとまず思い出すのが「おにぎりのありんこ」。 さぴこは大学進学のために札幌へ引っ越して以来のおつきあいですから、もうすぐ30年近くにもなってしまいます。 さぴこが昔よく利用していたのは今はなき駅前西店ですが、その後お…

One Hokkaido!明日、北海道のテレビ局は「みんなで道フェス!2019」でひとつになります

昨日は落雪によるトラブルに大きな地震とあまり起きないことが一度の起きてしまった日でしたが、その後心配していた余震もなく日常生活に戻りました。 平凡な毎日の大切さを忘れかけた時にきた自然災害。 あらためて気を引き締め直しました。 北海道は元気で…

北海道でまた大きな地震がありました

先ほどの記事を更新した直後、最大震度6弱という北海道で大きな地震がありました。 安平町では震度6弱、札幌市内は北区では震度5弱。 さぴこが住んでいる地域はそれほど震度は大きくありませんでしたが、久しぶりの大きな揺れにびっくりしてしまったくら…

屋根からの落雪で電気計量メーターのカバーが破損しました

今週のお題「雪」 昨日、札幌市内はものすごい勢いで雪解けが進んでいるという記事を書きました。 blog.sapico.net 我が家の屋根の上の雪もものすごい勢いで雪解けが進んだのか、本来落ちてこないはずの場所から雪がものすごい勢いで落ちてきたようです。 雪…

まだ2月だというのに札幌はものすごい勢いで雪解けが進んでいます

最近全国的に気温が高めのようですが、少し前まであれほど極寒の日が続いていた札幌もここ数日急に春がきたかと錯覚するような気温が続いています。 このブログを書き始めたもうすぐ午後8時という今でも札幌の外気温はまだプラスなのです。 日中ずっとプラ…

タイガーの圧力IH炊飯ジャー炊きたてのJPC-A101WHを購入しました

先日、約14年間使用していた炊飯器が故障したという記事を書きました。 blog.sapico.net そして我が家の新しい炊飯器がやっとやってきたのでご報告します。 タイガーの炊飯器 これまで使用していたのは三菱電機の炊飯器でしたので、14年も使用できたこと…

顔と身体に突然じんましんが!大人の食物アレルギーの犯人はえびかホタテか?

今日の夕方、さぴこはいつものように夕食の準備をしていました。 メインの献立は甘えびとホタテのお刺身でお刺身の際に出た甘えびの頭の味噌汁も作っていたのです。 お刺身を作りながらお刺身とお味噌汁を一口二口味見をしていたのですが、その後習い事が終…

今年も愛媛の美味しいみかん『甘平』の季節がやってきました

みかん星人さぴこです。 冬の始まりは「真穴みかん」で始まり、その後は「紅まどんな」、そして1月に入ってからは今日ご紹介する「甘平」とさぴこ家ではみかんリレーが続いています。 blog.sapico.net blog.sapico.net 甘平は昨年、コープさっぽろのカタロ…

札幌市の町内会主導によるパートナーシップ排雪はそろそろ限界かもしれない

今週のお題「雪」 さっぽろ雪まつりが終わったばかりの札幌では、現在市内のいたるところで町内会のパートナーシップ排雪制度を利用した排雪作業がいたるところで行われています。 さぴこの家の前の道路も先日終了しました。 ちなみにこの制度、平成29年ま…

炊飯器が突然故障したのでル・クルーゼでご飯を炊きました

約14年使用した炊飯器がなんの前触れもなく突然故障しました。 その日も炊飯タイマーをしてあったのですがいつもの時間を過ぎても炊き上がりを知らせる音が鳴らず、不思議に思って見てみると電源が入っていません。 いつもなら炊飯後には保温のランプが点…

バレンタインデーは冷凍パイシートを使って超簡単チョコパイと超簡単アップルパイを作りました

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今日は2月14日、バレンタインデーですね。 先日、甘いものが好きではないダンナへのバレンタインデーをどうしようか悩んでいるという記事を書きましたけどこれというものは思い浮かばず。 blog.sapico.net 結局冷…

干ししいたけといえば杉本商店の九州産どんこがおすすめです

さぴこの家では必需品となっている乾物ナンバーワンはなんといっても干ししいたけです。 干ししいたけは生のしいたけよりも風味が強く、しかも栄養価も高いようですよ! しいたけとしていただくのも美味しいですけど、そのお出汁は生のしいたけでは味わえま…

甘いものが苦手な男性にはバレンタインデーに何を送ればいいのでしょう

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今年ももうすぐバレンタインデーがやってきます。 このブログ「みんなたのしくすごせたら」を始めて3度目のバレンタインデーなのですが、ダンナは甘いものが嫌いなので毎年この時期には頭を悩ませているのです。 ち…

ロイズのイートイン限定の『パンナフレスカ』は生クリームLoverにはたまらない一品です

もうすぐバレンタインデー! 子供が友チョコを買いに行きたいというので、約3ヶ月ぶりにロイズの東苗穂店へ行ってきました。 blog.sapico.net そう、この日の記事にも書いてあった「パンナフレスカ」をついに食べることができましたよ。 パレンタイン前に激…

第70回さっぽろ雪まつり2019写真レポート

昨日は第70回さっぽろ雪まつりのプロジェクションマッピングについてご紹介しましたが、今日は昨日撮影した写真を自分アルバムにしちゃおうということで、ブログでご紹介することにしました。 ちなみにプロジェクションマッピングの記事はこちら。 blog.sa…

継続期間1000日目はさっぽろ雪まつりプロジェクションマッピングレポート!

この「みんなたのしくすごせたら」はこの記事が継続期間1000日目の記事。 記念すべき1000日目の記事は今日家族で行った「第70回さっぽろ雪まつり」の目玉とも言えるプロジェクションマッピングをご紹介したいと思います。 今日も走るレッドベア ま…

札幌では40年ぶりに最高気温がマイナス10度以下でしたが最低気温はそれほど低くなりませんでした

すでにニュースなどでご存知の方が多いかと思いますが、北海道の上空にある観測史上最強の寒気のため、さぴこが住む札幌市では40年ぶりに1日の最高気温がマイナス10度以下となりそうです。 ちなみに午後の札幌の気温はマイナス12度でしたよ。 最低気…

老眼でピアノの楽譜が見えなくなったので大きい楽譜を発売して欲しい

ちょうど1年くらい前にピアノの練習を再開したという内容をブログで書いていますが、その後2ヶ月ほどでブルグミュラー25の練習曲を一通り終えたあとにまたすっかりピアノを弾かなくなってしまっていました。 blog.sapico.net そう、10ヶ月も弾かないで…

GW10連休!航空券+ホテル代で一人あたり3万9千円の北海道発東京行き3泊4日に決定!

みなさん今年のゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 何と言っても今年は10連休という超大型ゴールデンウィークですから、海外に行かれるかたも多いようですね。 先月からずっと悩んでいたゴールデンウィークの予定。 blog.sapico.net 我が家の場合…

雪まつり開催中の2月8日に史上最強クラスの強烈寒気が!防寒対策はしっかりしましょう。

今日も寒い日だったなあと思いつつ今週の天気予報を見ていたら、なにやら恐ろしい話が聞こえてきました。 「北海道ではこの1週間で徐々に気温が低下して金曜日には史上最強クラスの強烈寒波がやってきます。内陸部ではマイナス30度以下が観測される可能性…

今年の節分には恵方巻を食べませんでした

今週のお題「わたしの節分」 昨日2月3日は節分でしたね。 ブログを始めてから過去2回の節分ではどちらにも登場していた恵方巻ですが、今年の我が家の節分には恵方巻は登場しませんでした。 blog.sapico.net blog.sapico.net 昨日のブログでもご紹介したよ…

映画「こんな夜更けにバナナかよ」を観てから三越札幌店でハセガワストアのやきとり弁当とクランベリーのスイートポテトを買いました

今日は子供が観たがっていた「こんな夜更けにバナナかよ」を観に行きました。 本当は冬休み中に行こうと思ったのですがなかなかタイミングが合わず、気がついたら2月になってしまっていたのですが、ユナイテッドシネマ札幌の小さなスクリーンでも観客はいっ…

反田恭平ピアノ・リサイタル全国ツアー2018-2019のファイナルである札幌公演へ行ってきました

今日は子供と二人でずっと楽しみにしていた反田恭平さんのコンサートへ行ってきました。 反田恭平さんといえば、NHKでただいま第二期が絶賛放映中のTVアニメ、ピアノの森の阿字野壮介先生ですよ。 このブログでも以前ご紹介していますね。 blog.sapico.net …

お弁当お惣菜大賞2019の最優秀賞を受賞した「甘納豆がぎっしりつまったお赤飯」は子供の頃に夢見たお赤飯のようでした

先月、北海道のお赤飯は小豆ではなくて甘納豆を使うという記事を書きました。 blog.sapico.net 生粋の道産子であるさぴこ、お赤飯といえば入れるのはもちろん絶対甘納豆です。 特に子供の頃はこのお赤飯に入っている甘納豆が大好きで、お赤飯と同じくらいの…