みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロビール道産子感謝DAYはビールが1杯200円で飲めるとっても素敵なイベントです

北海道を愛する あなたと、乾杯!というキャッチフレーズでおなじみのサッポロビール道産子感謝DAYが今日明日開催されています。 札幌では札幌ファクトリー会場とアリオ札幌に隣接するサッポロガーデンパーク会場で開催中のこのイベントは、北海道内各地から…

W杯のテレビ観戦は寝不足との戦いでもある

昨日行われたW杯の日本対ポーランド戦は午後11時キックオフでした。 子供の寝かせて月末進行で深夜残業のダンナが帰ってくるまで、ひとりでゆっくりサッカー観戦をしようと思っていましたが、子供がどうしてもサッカーを一緒に見たいといってなかなか寝て…

業務スーパーおすすめ!ゆるふる巨峰ゼリー

久々の業務スーパー紙パックシリーズのご紹介です。 業務スーパーの紙パックシリーズは水羊羹から各種ゼリー、杏仁豆腐にレアチーズにシャーベットの素からソフトクリームの素まで、気がついたらかなりたくさんのシリーズに増えていました。 これから熱くな…

【株主優待】カラオケ事業から撤退したシダックスの株主優待券で料金体制変更前最後のランチを食べました

先日カラオケ事業から撤退という衝撃のニュースがあったシダックスですが、昨年いただいた株主様御優待券の期限が迫っていたので、母を連れて2人でカラオケランチにいってきました。

【ブログ報告】「岩塚製菓の株主優待2018」についての記事を公開しました

さぴこの株主優待ブログ「さぴかぶ」に新規記事を公開しました! kabu.sapico.net 今日は株主優待が年に2度送られてくるたびにとても楽しみにしている岩塚製菓からの出来立てお煎餅をご紹介しています。 ぜひご覧いただけると嬉しいです! それでは!!

佐々木倫子「チャンネルはそのまま!」が連続ドラマ化!なんと移転後の旧HTB社屋で撮影されます

さぴこが大好きな札幌在住の漫画家さんである佐々木倫子さんの漫画「チャンネルはそのまま!」が2019年3月に連続ドラマ化されることになりました。 以前、このブログで北海道が舞台になっている名作漫画についての記事を書いたことがありますが、そこで…

電子レンジとラップでできる簡単ポップコーンをビーフカレー味にする方法

我が家ではポップコーンブームがまだまだ続いているのですが、これまで試したフレーバーでひとあじ足りないなと思っていたのがカレー味でした。 カレー粉と塩をブレンドしたものを出来上がったポップコーンに混ぜていたのですが、カレー粉が馴染まないのとカ…

業務スーパーおすすめ!牛肉だしの素は100gで88円!いろいろな料理に使えて便利です

業務スーパーファンの皆様! 今日は業務スーパーの商品で我が家の定番になったものの一つである「牛肉だしの素」をご紹介したいと思います。

【札幌】ランチパスポート札幌ALL DAY 大通&札幌駅+新札幌2018を購入しました

いつも楽しみにしているporocoランチパスポート札幌の最新版が6月20日に発売されました。 今回のパスポートの有効期間は2018年6月20日から9月21日で3ヶ月間利用が可能です。

7月24日までにHTTPS化をしないと警告が!サブブログはHTTPS化でアクセス減少中だというのに…

先日、はてなブログのHTTPS化が面倒すぎてやる気がでないというブログを書きました。

もち麦ごはんを続けて2ヶ月経過!はたしてダイエットの効果はあったでしょうか?

白米をもち麦ごはんに変えてから早2ヶ月がたちました。 子供のお弁当があった日などを除いては毎日もち麦ごはんを食べています。

英検4級合格!9歳の小学4年生が使った問題集をご紹介します

先日、子供が受けた英検4級の試験会場が幼児と小学生でいっぱいで驚いたというブログを書きました。

登校中に地震がきたらどうするかを子供と確認した

今日ちょうど子供が登校するために家をでた直後、テレビから大阪で大きな地震があったというニュース速報が入りました。 震度6弱の文字を見た時に大阪に住んでいる友人の顔が浮かび心配になりましたが、その後連絡が取れ、幸いにも友人には大きな被害はなか…

北海道のお祭りでしか食べられないフランクフルトは魚肉だけどプリッとしておいしすぎ!

札幌で一番大きなお祭りといえばなんといっても昨日まで開催されていた北海道神宮祭。 北海道神宮祭は毎年6月14日の宵宮から始まり16日までの3日間開催されます。 本来であれば北海道神宮に行くのでしょうけれど、ほとんどの札幌市民が北海道神宮祭と…

生うに丼が美味しい!やきとり弁当もスイートポテトも買える三越札幌で開催中の「北海道味紀行」は18日月曜日まで!

北海道では生うにが美味しいシーズンがやってまいりました! うにが大好きなさぴこなのですが新聞に入っていたこのチラシをみて、我慢ができずにうに丼を食べに三越札幌店へ行ってきましたよ。

遠足のお弁当

今日は子供の小学校の遠足の日でした。 本当は先週の金曜日が遠足のはずだったのですけど雨で延期となり、今日は少々気温は低めながらも晴天に恵まれた遠足日和に!

はてなブログのHTTPS化が面倒すぎてやる気がでない

はてなブログの皆さんが待っていた「独自ドメインのはてなブログのHTTPS」化がついに昨日から始まりましたね。

チョコブリッコは北海道限定の菓子パンです

チョコブリッコを知っているあなた、間違いなく北海道に住んでいたことがあるでしょう! チーズ蒸しパンでおなじみの日糧製パンで30年以上も前から発売されている菓子パン、「チョコブリッコ」は昨年30周年の時にパッケージがリニューアルされていてびっ…

ツムラの桔梗湯はちょっと変わった飲み方で、喉の痛みによく効きます

1週間前は北海道が暑すぎるなんていうタイトルの記事を書いていたというのに、今日の札幌の正午の気温はなんと10度です。 寒い、寒すぎる。

寿司ストライカーのキャンペーンためスシローでリアル寿司修行!いくらとろサーモンはとろけます

先日、Nintendo Switchのゲーム「超回転 寿司ストライカー」というゲームの体験版がとても面白くて購入を検討中だという記事を書きましたが、その後悩んでダウンロード版を購入しちゃいました。

YOSAKOIソーラン祭り2018最終日!今年のYOSAKOIソーラン大賞はどのチーム?

今日は6月6日からはじまったYOSAKOIソーラン祭り2018も本日が最終日。 期間中は雨や少々肌寒い気温の日もありましたが最終日は気温は少々低いながらも天候に恵まれ、絶好のよさこい日和でした。 昨日は最高13度とかなり寒かった札幌ですが今日は…

業務スーパーおすすめ!葱抓餅(薄焼き餅)は激ウマです

久しぶりの業務スーパーおすすめですが、今回ご紹介する一品はこれまでの業務スーパーおすすめシリーズの記事でも1、2位を争う美味しさですよ。 業務スーパーファンの方には是非一度お試しいただきたいのが台湾の屋台でおなじみの薄焼き餅(ビン)、葱抓餅…

超回転 寿司ストライカーが気になる!今スシローとのキャンペーンも実施中

今日、6月8日に発売された「超回転 寿司ストライカー」というゲームをご存知でしょうか? テレビCM等で見かけた方も多いのではないでしょうか。 さぴこもたまたまCMで見かけて、最初はダウンロードコンテンツで1000円くらいのソフトかなと思っていたら…

マークシート用鉛筆セットのおすすめはuniそれともMONO?

マークシート用鉛筆ってご存知ですか? 文字通り小さくて丸い枠を黒く塗りつぶすマークシートを塗るために最適化された鉛筆のことです。 先日子供が英検の試験を受けた際にせっかくなので普通の鉛筆とどのくらい違いがあるのか、試しにマークシート用の鉛筆…

カラーボックスはアイリスオーヤマがおすすめ!

ちょっとしたものを手軽に収納できて、いろいろな使い方ができるカラーボックス。 今我が家では子供の本や学習道具等を入れるために大活躍しています。 そういえば一人暮らしを始めた頃もカラーボックスを大量に購入していた記憶がありました。

遠足のおやつは200円まで!駄菓子屋さんで大人が選んだお菓子はこれでした

もうすぐ子供の小学校では遠足があります。 遠足のおやつは200円までというお知らせのプリントを学校から持ち帰ってきたので、子供と一緒にちょっと大きな駄菓子屋さんにおやつを探しにいってきました。

北海道なのに暑すぎる

今日は最高気温が30度といきなり真夏日となった札幌。 まだ6月になったばかりだというのに!! 帯広では今日34度になったそうで、日本全国の中で一番暑いのが北海道というなんとも理不尽な感じのする気温です。

英検2018第1回の試験日!英検4級の試験会場が幼児と小学生でいっぱいで驚いた話

今日は2018年度の第一回実用英語技能検定、略して英検の試験日でした。 子供は昨年英検5級を受けたのですが、小学4年生になった今年は英検4級を受験してきましたよ。

スシローの創業祭第2弾は人気のネタが大復活!懐かしのプリン・ア・ラ・モードも!!

「またか!!!!!」 この「みんなたのしくすごせたら」をいつも見てくださっている方からの声が聞こえてきそうなのですが、今日も創業祭第2弾が開催中のスシローへ行ってきました。 なお、創業祭第1弾の記事はこちらからお読みいただけます。

子供を外で自由に遊ばせられない時代

最近さぴこが住む札幌では公園で遊んでいた子供が突然大人に殴られる等の事件が多発しています。 学校から持ち帰る不審者情報のお手紙も年々頻度が増えている今日この頃。 子供の連れ去りやいたずら事件等も日々報道されており、子供を持つ親にとっては心配…