みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【札幌】柳月の洋菓子は庶民の味方!イチゴのショートケーキはなんと1つ210円です

今日はちょっとした用事があったので札幌駅周辺に出没していました。 帰りに子供に何かお土産でもと思ってエスタの地下1階をうろうろしていたら、子供が好きなショートケーキが目に入りました。 庶民の味方、柳月のショートケーキ! ここ数年値上がりを続け…

【札幌】延期後さらに中断された運動会の続きは、快晴の空の下、無事に行われました

先日、子供の通う小学校の運動会が延期になって、その後に結局雨が降って中断してしまったとこのブログでご報告していましたが、本日、残りの競技が行われました。

【株主優待】キリンホールディングスから株主様ご優待品の一番搾り地元うまれシリーズ詰め合わせセットが届きました

今年もビールが美味しい季節がやってきましたね! 今日の札幌は昨日までの変なお天気が一変して、初夏の暑さが戻ってきた晴天の一日でした。 さて、今回は先日申し込んでいたキリンホールディングスの株主優待が到着しましたので、ご紹介してみようと思いま…

業務スーパーおすすめ!国内工場製造の「春巻」はコストパフォーマンスが良い優れものです

久々の「業務スーパーおすすめ!」シリーズですが、今日は冷凍食品の「春巻」をご紹介してみようと思います。 今日の札幌は朝は青空が出ていたため、市内の多くの小学校では昨日延期された運動会が行われました。

かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズが熱い!学校図書館ではいつも貸出中の大人気学習漫画です

以前このブログにも書きましたが、さぴこと子供は本屋さんが大好きなので定期的に2人で本屋へ行きます。 先日子供と一緒に大きな書店に行った時、いつものように1冊好きな本を買ってあげるよと行ったら持ってきたのがこれ、「かがくるBOOK 科学漫画サバイ…

明日は運動会!のはずが雨の予報で延期決定でお弁当作りも延期になりました

明日は運動会!ということで午前中は買い出しに出たさぴこでしたが、明日の札幌は雨予報ということで早々に日曜日への延期が決定してしまいました。 昨日の夜からずっと天気予報とにらめっこ状態ですが、本当にこの予報、当たるのでしょうか。 まあ明日の朝…

なぜ学校教材は買えないの?どうして英語の教科書には音声教材が付属していないの?〜学校教材販売の闇

今回のこの記事を書こうと思ったきっかけは1冊の小学生向け漢字ワークでした。 Yahoo!知恵袋などで「学校教材をなくしてしまったので購入したい」とか、「学校教材で使われていたシリーズのワークが欲しい」とか、そういったものを見かけます。 学校で使用…

【札幌】5月23日はリボンナポリンの日!Ribbon ナポリンクラシックとナポリンサワーを買ってみました

北海道民にはおなじみの「リボンナポリン」。 昨日の5月23日は「リボンナポリンの日」だったのですが、「リボンナポリン」の前身である「ナポリン」が1911年5月23日に発売されたことを記念して、昨年からこの日が「リボンナポリンの日」になったの…

【株主優待】設立20周年のイオンファンタジーから株主ご優待券が到着しました

昨日、イオンファンタジーから株主優待が届いていました。 イオンファンタジーといえば魚沼産コシヒカリ新米のイメージなのですが、お米はこのシーズンには届きません。

包丁で指を切ってしまったので、患部を水洗いの後、ゲンタシン軟膏を塗って様子を見ています

やってしまいました・・・。 今日、夕食の準備をしていたとき、包丁で指の先をざっくり切ってしまいました。 たけのこのかたいとこを切っていて、手が滑ってしまった時にはもう遅かったのです。 一応左手だったので、まだ良かったのですけど。 切れたのは左…

スシローのハワイアン・フレンチトーストは必食の味!しかも「またまた!大人ももらえる!まいどポイントでだっこずしグッズ!」キャンペーン中!

スシローアプリのお知らせに「またまた!大人ももらえる!まいどポイントでだっこずしグッズ!」がありました。

今日は20回目の結婚記念日。結婚20周年の磁器婚式ってなんだろうと調べてみた

// 結婚して今年で20年。 1997年の5月20日に入籍しました。 その頃さぴこは25歳。 今は老化現象と戦っていますが当時はまだまだピチピチしてましたよ。 気がついたら20年なんて本当にあっという間でしたね。

【札幌】今日の札幌の最高気温は27.7度!!春を通り越して夏がやってきた札幌は観光にオススメのシーズンです

今日は5月19日です。 10日前である5月9日の札幌の最低気温は4度でしたが、その日はぐんぐん暖かくなり最高気温は19度まで上がったのでそれほど寒さを強く実感しなかったのですけど、前の日曜日の最高気温は12度でした。 日曜日は日中もずっと寒…

コストコの小分けオリーブオイル「ミニオリーバ(minioliva)」が予想以上に使いやすい!!これはオススメです。

このブログでは久しぶりのコストコネタ。 最近コストコへ行く頻度がかなり少なくなっていたのですけど、先日久しぶりにコストコに行ったら面白そうなものを見つけたので買っちゃいました。 それが予想以上にオススメだったので、今日はこのエクストラバージ…

軽自動車税納付の季節!今年はnanacoを使ってJCBのOki Dokiポイントで払ってみようと思っている

今年も札幌市から軽自動車税の納付書が送られてくる季節になりました。 支払い期限は今月末なので忘れない様にさっさと支払いに行こうと思っています。 自動車税の方は口座振替になっているのでいいのですが、軽自動車税は払ったつもりで忘れたままになりそ…

【ブログ報告】はてなブログを開始して1年!継続期間は365日になりました

今日は2017年5月16日。 この「みんなたのしくすごせたら」は2016年5月16日からスタートしました。 それから丸1年。 気がついたら毎日どうでもいいことを書いていて、たのしくブログを続けることができました。

くもんいくもん!の魅力はどこに?子供が公文を絶対辞めたくないという理由がわからない

うちの子供は年中の11月からずっと公文に通っています。 ※最初、年少と書いてましたが間違いです。 元々は通っていた保育園で公文に通っている子が持っていたカバンでした。

【札幌】母の日は回転寿しトリトンで美味しいお寿司をいただきました!でっかいぼたんえびはおすすめです

今日は母の日でしたね。 私は自分の母には結局何もしなかったのですが、今日はダンナから私と母に美味しいお寿司のプレゼントがありました。 いつもお馴染みのスシローじゃありません! なんと回転寿しトリトンです!!

ワンオペ育児の向こう側〜ムーニーのCMから考える

今日は久しぶりに赤ちゃんの頃の育児の話をしてみようと思います。 ブログタイトルと関連のない写真に思われるかもしれませんが、実はこの写真も今回の記事にちゃんと繋がっているのですよ。 この「みんなたのしくすごせたら」は最初はさぴこが産後鬱になっ…

【株主優待】ビックカメラから株主様お買い物優待券と中間配当が届きました

今日、ビックカメラから株主様お買い物優待券と中間配当が届きました。 期末配当と一緒に前回の株主様お買い物優待券が送られてきてからもう半年なんですね。

【札幌】アグリオー1979 (AGLIOー1979)で美味しいパスタ「海老バター」を食べました

今日もゴールデンウィーク中の話なのですが、さぴこにとってはとても懐かしいパスタ屋さん、円山にある「アグリオ1979(AGLIOー1979)」へ行って来ました。 このアグリオ1979というお店、名前にもある通り1979年に開業した一軒家のイタリアンと…

【北海道】登別マリンパークニクスは銀河水槽がオススメ!金魚万華鏡もきれいでした

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ブログで我が家のゴールデンウィークを振り返る2日目。 今日は5月3日、ゴールデンウィーク後半初日に行った、登別マリンパークニクスをご紹介したいと思います。 今日はちょっと写真が多いですので、外出先等でパケ…

【北海道】昭和新山熊牧場へ初お披露目のこぐまを見に行きました

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ゴールデンウィークが終わって早くも2日が経過してしまいましたが、これから我が家のゴールデンウィークを振り返っていきたいと思います。 本当はゴールデンウィーク後半初日からご案内した方が良いのでしょうけれど…

【株主優待】株式会社ジーフットから2000円分の株主ご優待券と配当が届きました

ゴールデンウィークも昨日で終わって、今日は月曜日。 本当は今日からゴールデンウィークに家族で行った場所の写真をまとめて、少しづつ記事にしようと思っていたのですが、今日は株主優待が到着したジーフットについてご紹介しようと思います。 ジーフット…

【札幌】八紘学園のソフトクリームの季節がやってきた!ここでしか食べられないおいしいソフトクリームは最高です。

ゴールデンウィークも今日でおわり。 みなさん、素敵な休日になりましたでしょうか? 我が家のゴールデンウィーク2017の最後を飾ったのは、札幌市豊平区にある八紘学園農産物直売所の絶品自家製オリジナルミルク味のソフトクリームでした。

【株主優待】イオン北海道から株主様ご優待券2500円分が到着しました

ゴールデンウィークは配達がないと思っていたら今日は郵便が届いていました。 そういえば今日は土曜日ということで郵便の配達がある日なんですよね。 今日は吉野家とイオン北海道から株主優待が到着していましたが、今日はイオン北海道をご紹介したいと思い…

【北海道】アスパラの美味しい季節がやって来た!!絶対おすすめの美味しい食べ方をご紹介します。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 みなさんはアスパラ、お好きですか? さぴこは大好きです。 アスパラを食べると春が来たーっという感じがして、とっても嬉しくなってしまいます。 今日は北海道でもやっと地元産がスーパーに並ぶようになったアスパラ…

【北海道】元祖みそまんじゅうのお店、約100年の歴史を持つみそまんじゅう本舗梅屋でみそまんじゅうを買いました

今日5月4日は定山渓温泉経由中山峠を通って、洞爺湖方面へ向かいました。 北海道内では遊園地やスキー場で有名なルスツリゾートがある留寿都村を通るのですけれど、行きも帰りもこの小さなお店の前を通ります。 この小さなお店は100年の歴史を持つとい…

【北海道】揚げたてのわかさいもの天ぷら「いもてん」と出来たての地ビールを楽しめるわかさいも本舗登別東店は最高のお店でした

今日は朝早くから登別方面に出かけ、夕方に登別を出発して札幌に帰ってきました。 運よくほとんど渋滞に巻き込まれることもなく帰ってくることができましたけど、今日の北海道内はあちらこちらで大渋滞だったようですね。 お天気も良く気温も高くなったので…

小学生の書道セット!小学校で斡旋されるものが自分の時代と違いすぎて驚きました

子供が小学3年生になってから、授業で使うリコーダーと書道セットの斡旋のお知らせがきました。 1年生のときに購入したのは絵の具セットと鍵盤ハーモニカでしたが、おそらく上の学年に行くと裁縫セットと彫刻刀になるのでしょう。