みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【札幌】アサヒクイズツアー2017でビンゴゲームを楽しみながら美味しい出来立てのビールをいただきました

// 今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ゴールデンウィーク2日目、我が家はアサヒビール北海道工場で親子を対象に開催中の「ゴールデンウィーク アサヒ クイズツアー 家族みんなで目指せ!ビンゴ!!」に参加してきました。

【札幌】『ピクサーアドベンチャー「もしも」から始まる、冒険の世界』を見に行きました

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ゴールデンウィーク初日の札幌はとってもよいお天気で気温もぐんぐんあがり、絶好の行楽日和となりました。 桜も咲いたのでお花見にはとってもいい日でしたが、今日は朝から『ピクサーアドベンチャー「もしも」から始…

【Nintendo Switch】マリオカート8デラックスはNintendo Switchと相性抜群!携帯モードでのプレイもおすすめ!!

本日発売になったNintendo Switch用ソフト「マリオカート8デラックス」はWii U用ソフト「マリオカート8」に有料で配信された追加コンテンツに新要素を追加したということで、正直、Wii U用ソフト「マリオカート8」を持っている我が家では必要がないと思っ…

ゴールデンウィーク、北海道内で札幌から日帰りで楽しめそうなところを探しています

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今日は4月27日。 ついにゴールデンウィークも目前となりました。 お休みが長い人だと9連休になるのかもしれませんが、小学生はカレンダー通りですしダンナもカレンダー通りのお休みなので、最長は5連休になりそう…

ズボラさんオススメ調味料5選!これさえあれば誰でも簡単に美味しい料理が作れます

ネットではいろんな方がご自身のレシピを公開されていらっしゃいますが、さぴこの場合は専業主婦になってからも兼業主婦時代の時短優先のクセが抜けず、できる限り簡単でパパッとできるお料理ばかり作っています。 今日はこんなさぴこが長年愛用している調味…

何だか少しだけ「はてなブログ」が楽しくなくなってきたという話

// あと20日ほどでブログを始めて丸一年になろうとしています。 これまでもう少しで一年という間、毎日ブログを更新してこれたのは何と言ってもこの「はてなブログ」が楽しかったからです。 自分が記事を書くことよりも、はてなブログで書かれている方々の…

【札幌】とんかつ玉藤の400グラムの豪快旨かつ定食はすごいボリュームの一品です

昨日は家族で札幌エスタ10階にある「とんかつ玉藤 エスタ店」にトンカツを食べにいきました。 とんかつの玉藤は創業昭和27年という、老舗のとんかつ屋さんで札幌市内に8店舗、千歳市に1店舗の系9店舗あります。 この玉藤、今年の2月にはハワイのカパ…

秘伝のレシピでつくったラムレーズンバターパンケーキ?柳月の「どらクリムI世」を食べてみた

北海道は美味しいお菓子屋さんがたくさんあるのですが、その中でも帯広は美味しいお菓子がたくさんのお菓子王国としてかなり有名です。 すっかり全国区となったマルセイバターサンドでおなじみの六花亭も帯広のお菓子屋さんですよ。 今日は帯広のお菓子屋さ…

老眼が進んだのでサンワダイレクトのLEDライト付スタンドルーペを使って見たら予想以上に使えるヤツでした

45を過ぎてから急激に老眼が進んだような気がするさぴこです。 もともと近眼なので、メガネを外せば比較的近くのものでも良く見えるのですが、メガネを外したりかけたりするのって、なかなか面倒なんですよ。 一応度数を落としたメガネも作ったのですが、…

GWはココスへ行こう!というクーポン付きチラシに、5月5日は小学生以下の子供と一緒でカリカリポテトが一皿無料と載っていました

// 今日の朝刊にココスのクーポン付きのチラシが入っていました。 たまたまこの前の日曜日に家族でココスに包み焼きハンバーグを食べに行ったばかりだったのですが、子供はこのチラシを見てゴールデンウィークにも行くと言っています。

【株主優待】カゴメから2017年上期の株主優待が到着しました

今日は肌寒い札幌、最近気温の変化が激しすぎて体調がおかしくなりそう日々が続いていますが、カゴメから2017年上期の株主優待が到着しました。 そういえば前回の2016年下期の株主優待は9月末に到着していたので、いつもならその半年後に当たる3月…

TranscendのMacbook Air専用SDスロット対応拡張メモリーカード JetDrive Lite 130 256GB for Macbook Air 13"を買いました

先日、MacBook Air 13を購入したという話をブログに書きましたが、その時にもう一つ購入したものがあると言っていたのがこちら、TranscendのJetDrive Lite 130です。 ちなみにMacBook Airを購入した時の話はこちらです。

映画「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の特別前売券を購入してピカチュウストラップをゲット!

先日、「クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」を見に行った日に、忍びの国の前売り販売の行列の中、「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の特別前売券を購入しました。

【株主優待】イオンから第63回株主ご優待返金引換証が到着しました

先日、イオンから2016年9月1日から2017年2月28に買い物をした分の返金引換証が届きました。

【ブログ報告】はてなブログ開始11ヶ月!謎のアクセス激減もありましたが現在は回復しました

// 早いものでこのブログを始めてから今日で11ヶ月。 このブログも今日の記事で350! 春に始めたこのブログですが、夏、秋、冬を経てやっと春がやってきました。 やっと冷たいお蕎麦が美味しい季節がやってきた、というわけで上の写真はごまそば遊鶴の…

映画「クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」の感想と「忍びの国」パワーに圧倒された話

今日は朝一番の回で、映画「クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」を観るためにJR札幌駅のシネマフロンティアに向かいました。 まだ午前8時過ぎということもあって、札幌駅は通行可能な通路が限られていて、シネマフロンティアに直通で行くことができる…

整備済製品のMacBook Air (13-inch, Early 2015)を本当に今更ですが購入してしまいました

先日のブログの最後に書いた、クロネコヤマトさんが我が家に届けてくれた謎の箱の正体はこれでした。

セイコーマートの北海道メロンアイスキャンペーンの季節がやってきたのでメロンアイスを買ってきた!!

北海道では有名なコンビニエンスストア、セイコーマート。 セイコーマートでは北海道産の牛乳を使用した美味しいアイスをプライベートブランド商品として販売しています。 そのセイコーマートは以前からメロンのアイスを販売していたのですが、気がついたら…

ブログのアクセス数が突然激減!Googleサーチコンソールの「サイトへのリンク」も「内部リンク」もデータがない?

それほどアクセスが多いとも言えないこのブログですけど、今日はいつもの半分くらいのアクセスしかありませんでした。 Google検索経由でアクセスしていただくことが多かったのですが、今日はそのGoogle検索経由がかなり少なくなっています。

もうすぐ家庭訪問!今年も部屋の掃除と先生に出すお茶とお茶請けに悩む季節がやってきた

小中学生のお子さんをお持ちの皆さんならおそらく同じくらいの時期に行われる「家庭訪問」の季節がやってきました。 さぴこの子供が通う学校も、もうすぐ家庭訪問週間が始まります。 この時期になるといつもあたふたと掃除をはじめることになるのですが、子…

業務スーパーのポップコーンの素がきっかけでポップコーンブーム到来!毎日の様に食べているのでポップコーンメーカー購入を検討した話

我が家に定期的に訪れる「ポップコーンブーム」。 少し前のブームはイベント等に出店していたキャラメルポップコーン店で出来立てのキャラメルポップコーンを購入したときでした。 映画館やディズニーリゾートなんかでもポップコーンバケツが販売されている…

家電買い替えのタイミングが一気にやってくるかも!突然壊れたら困る場合、壊れる前に買うべきなのか悩んでしまいます

// 我が家は子供が生まれる前のタイミングで、家電品のかなりを買い替えしました。 その子供は今8歳で今年9歳になります。 この8年ですでに買い替えしたものもありますが、これから怒濤の買い替えラッシュがくるかと思うとちょっと恐ろしくなっちゃうんで…

新学期!小学校3年生の新しい方眼ノートは20%軽くなったというナカバヤシのロジカル・エアーノートしました

金曜日から始まった小学校の授業。 子供の使うノートの指定があったので、今日購入してきました。 小学3年生になると理科と社会が増えるので、子供の学校では合計4冊+自由帳が必要になります。 国語の指定は15マス、それ以外の3教科は方眼罫5mm(10…

北海道限定のラブラブサンドにリボンナポリン味が登場!どんな味なのか食べてみました

スーパーで買い物をしていたらなにやらひときわ目立つパッケージを発見! ん?リボンちゃんがついている。 そして販売されているのは道民にはおなじみのラブラブサンド。 え〜っ、これ? というわけで早速食べちゃいました。

【札幌】ごまそば遊鶴で4月6日と7日限定のアピア店オープン記念メニューの天丼セットを食べてきました

今日も気温が上昇していた札幌ですが、お昼は私の母と一緒に「ごまそば遊鶴」に天丼セットを食べに行きました。 この「ごまそば遊鶴」、今日の11時に札幌駅地下街にお店が新しくオープンしたのですが、その記念メニューとしてごまそば遊鶴全店でワンコイン…

春休み最終日は子供と一緒にランチパスポート札幌の茶寮をとわで白玉クリームあんみつを食べました

今日で約2週間の小学校の春休みも終了です。 なにも特別な事はしなかった2週間ではありましたけど、子供は家で映画を見たりゲームをしたりと春休みを満喫した様子。 今日は2人で大通公園方面へ行き、ランチパスポート札幌 大通&札幌駅2017に掲載され…

【株主優待】ツカダ・グローバルホールディングスから株主優待のオリジナルクオカードと株主ご優待券が届きました

さぴこの保有する12月の株主優待銘柄では最後の到着となったのが、株式会社ツカダ・グローバルホールディングです。 以前はベストブライダルという名前でしたが、2014年に持株会社制へ移行した際に株式会社ツカダ・グローバルホールディングに商号変更…

「ねこねこ日本史」第2期が明日から放送開始!ゆるゆる系だけど勉強にもなるので日本の歴史漫画導入に最適かも!

最近さぴこがずっと欲しいと言い続けている日本の歴史の漫画。

東京ディズニーリゾート?USJ?それともレゴランド?今年の家族旅行を考えつつ北海道発ツアーを検索中です

あっという間に4月も2日になりました。 今月末からはゴールデンウィークですが、皆さんレジャーのご予定などはもうお決まりですか? 我が家のゴールデンウィークはおそらく出かけたとしても北海道内の観光地に日帰りで行くくらいになりそうです。 年に一度…

ホテルライフォート札幌のレストラン「カランドリエ」でランチバイキングを食べてきました

ホテルのランチバイキングっていろんな世代が楽しめるので、我が家のように3世代が一緒に食事に行く場所としてはありがたいのですが、お値段が高くなってしまうケースが多く、残念ながらなかなか頻繁には行く事ができません。 でも今回ご紹介する、ホテルラ…