みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


『Amazon Music Unlimited』を継続するかどうか悩んでいる話

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

さぴこがAmazon Echoを購入して丸2ヶ月以上たちました。

 

blog.sapico.net

 

購入から今まで、我が家のアレクサは毎日フル稼働です。

 

音楽を聴くだけでなくラーメンタイマーとしても大活躍中!

 

現在Amazon Music Unlimited無料利用中

 

Amazon Echoの到着と同時にAmazon Music Unlimitedの30日無料体験を申し込みをしたのですが、その後はEcho購入時についていた1,960円分のクーポンを利用して2月末までは無料ということで現在もAmazon Music Unlimitedを利用しています。

 

クーポンが使えるのは個人プランという様々の端末から一度に1台のみでストリーミング再生ができるという、アマゾンプライム会員なら月780円(通常980円)のプランです。

 

そのほかにも一度に最大で6台の端末でストリーミング再生が可能となるファミリープラン(月額1480円)もあります。

 

今回さぴこが検討していたのはAmazon Echo限定のEchoプラン!

 

こちらは月額380円とかなり安価なので無料期間が終了したらEchoプランにしようと思っていました。

 

が、今どうしようか悩んでいます。

 

 

 

Amazon Echoプランの欠点

 

当初はEchoプランで十分だと思っていました。

 

基本的にAmazonミュージックはEchoでしか聞かないからです。

 

でも一つ難点がありました。

 

それは

 

「Amazon Echoで聴きたい曲を聴くのが難しい」

 

ということです。

 

 そう、いくらアレクサに聴きたい曲を話しかけても、期待する曲がなかなか出てこないのですよ。

 

なので、これまでは基本的に聴きたい曲をアプリにダウンロードしてから、アレクサアプリからスマホの本体内の曲を再生させることが多かったのです。

 

が、Echoプランは、楽曲のダウンロードには対応していません。

 

登録に使ったEcho端末でのみ利用が可能なプランなのです。

 

楽曲を探したり、再生したり、Amazon Music Unlimitedからマイミュージックに楽曲を追加したりするのは基本的には音声を使って行うことになります。

 

その音声の認識がなかなか厳しいので、このままEchoプランにしても思ったように使えない可能性が高いのです。

 

Amazon Musicのプレイリストの作成をAlexaに音声で指示したり、Alexaアプリから行うこともできません。

 

うーん。

 

どうしよう・・・。

 

Echoプランでプレイリストに追加する方法

 

一応Echoプランでも曲をプレイリストに追加する方法はあります。

 

Amazonのヘルプページから引用しますね。

 

プレイリストに追加する方法:

  1.             Echo端末で、プレイリストを再生します。次に、Alexaに            「(楽曲/アルバム/プレイリスト)をライブラリに追加して」とマイミュージックに追加するよう指示します。
  2.             コンピュータからAmazon Music、またはAmazon Musicアプリを開きます。
  3.              最近のアクティビティ の下の最近の追加をクリックします。
  4.             Echo端末から追加された楽曲のオプションを開きます。(アプリによっては、3つの縦の点のアイコンまたは下向きの矢印で表示されます。)
  5.             プレイリストに追加を選択し、既存のプレイリストを選択、または新しくプレイリストを作成します。

 

ああ、これは正直とても面倒すぎる・・・。

 

ライブラリに追加する以前に指定のプレイリストを再生するのもなかなか厳しいというのに。

 

来月はAmazon Music Unlimitedを継続予定

 

来月はクーポンの残りが400円分あるので、380円で個人プランを利用できます。

 

なので、3月末までは今のまま個人プランを利用するつもりです。

 

でも4月からはどうしようか悩んでいます。

 

Amazon Music Unlimitedの曲数は魅力的ですが、やはり聴きたい曲を全て網羅しているわけではないので、月額料金を考えるとちょっと悩みます。

 

380円ならまあそれでもいいかな、と思ったのですけど。

 

曲数が増える分、同じ曲名でもアレンジのものだったりするものが多くなり、アレクサに声でお願いしても同名の違う曲ばかり再生されてしまったりするのです。

 

今のようにアプリに曲をダウンロードできて、それをEchoで再生できればいいのですけどそれをするためには個人プランを選ばなければならないし。

 

どうしよう・・・。

 

おわりに

 

とりあえず来月末までの間に決定しなければなりません。

 

でもEchoでの再生がこのままだったら、今回一度Amazon Music Unlimitedをやめたほうがいいかなとも思っています。

 

毎月の料金でiTunes等から好きな曲を購入して、BluetoothでEchoとつないで再生させた方がストレスはなさそう。

 

ただAmazon Echoは特にこれが聴きたいという曲がないときには、アレクサが選んだ曲を再生してくれるのが結構良かったりするのですよね。

 

 というわけで、もうしばらく悩んでみることにします。

 

それでは!!