みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今日はナイスの日ですよ!

nice!


おはようございます!

今日は札幌でもやっと暑くなりそうなお天気。でもあまり暑くなりすぎないで欲しいと思うのはぜいたくでしょうか。

 

そういえば昨日の記事の「中村光さんって女性だったの?」の件ですが、今日朝起きて、このブログにたくさんのアクセスがあったことにビックリしました。スマートニュースさんに取り上げていただいていたのですね。ありがたいことです。

 

そんな私にとって驚きの出来事があった今日、7月13日はナイスの日なのだそうです。

 

ナイスなこと、素敵なことを見つける日、なのだそうですね。

 

最近のナイスなことといえば天気のいい日に青空の下で正々堂々とビールが飲める行事が多かったということでしょうか。

 

先日は町内会のイベントや地域のお祭りが相次いで行われたため、子供を連れて堂々と昼間から生ビールを飲むことができました。

 

ああ、至福の時。たまりません。

 

せっかくのナイスの日。今日は冷蔵庫にひっそりこっそりと株主優待でいただいたビールを忍ばせておきました。お風呂上りに堪能します。

 

久々の家飲み!でもまた子供から他のお母さんに報告されるかな(^_^;)

 

ナイスの日って有名なの?

 

アニメ版は見てないので私はしらなかったのですが、筒井康隆さんの「時をかける少女」のアニメ版に登場するメイン舞台となる日付なのだそうです。

 

原作も読みましたけどでてきてたかな?たぶんアニメ版だけの設定なのでしょうね。

 

ナイスの日 (ないすのひ)とは【ピクシブ百科事典】

 

アニメ版を見ている方にはかなり有名のようなのですが、私は今年初めて知りました。

 

でも素敵なことを見つける日って、なんだかいいですね!

 

ちなみにアイスの日は5月9日だそうです

 

一瞬ナイスと日をアイスの日と見間違えてしまったさぴこですが、アイスの日は5月9日なんですね。

 

www.glico.co.jp

 

もうとっくに過ぎていました。今がアイスの季節だというのに!

 

今年のアイスの日にはアイスを配る催しもあったみたいです。毎年こんなフェスタがあったとは知らなかった。

 

ナイスの日だというのにアイスの日の話ばかりになってしまいましたが、うちの子供はアイスが大好きなので、たぶんおいしいアイスをおやつに出したらきっと今日がナイスの日だと思ってくれるでしょう。

 

今日の夜のお風呂上りは娘と一緒にビールとアイスでナイスの日を堪能することにします。

 

それまでにもう一つくらい素敵なことを見つけてみようかな。

 

皆さんもぜひナイスな日をご堪能くださいね!