みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


7月7日はカルピスの日

 

7月7日はカルピスの誕生日なんだそうです。今年でなんと97歳!

みなさんご存じでしたか?さぴこは知りませんでした。

 

子供が通っていた保育園では3月3日のひなまつりの日に白酒の代わりとしてカルピスが出されていました。なんでもカルピスからのひなまつりプレゼントなのだそうです。毎年ミニ絵本も一緒に貰えるので子供が保育園に通っていた頃は楽しみにしていました。

 

ピースボトルも4年目

 

カルピスといえば子供の頃に飲んでいた容器の形で年代がわかります。私がよく飲んでいた子供の頃は瓶入りで、金色の円のなかにカルピスと書かれた水玉模様の紙に包まれているものでした。ピースボトルの前は紙パックだった時代が長かったので、子供の頃は紙パックだったという方も多いでしょうね。

 

 

子供がカルピスをよく飲むようになったのはこのピースボトルになってからです。昔はカルピスが嫌いで、保育園の先生からも不思議がられていたのですが、年少のひなまつりで飲まず嫌いだったことがわかってからは今までの分を取り戻すかのように大好きになりました。

 

かき氷といえばカルピス

 

カルピスを牛乳で割って飲むのもおいしいですが、なんといってもこれからの季節はかき氷にカルピスでしょう!カルピス巨峰かき氷も我が家では大人気です。

 

サイトの製品情報を見ていたらカルピスメロンという商品も発売されたみたいです。こちらも気になる!

 

もう少し暑くなったらかき氷機がフル稼働することでしょうから、その時にはいろんな味のカルピスを試してみたいです。

 

とりあえずもうすぐ子供が帰ってくるので、一緒にカルピスを飲みながら、カルピスの誕生日をお祝いすることにしましょう。

 

カルピス 470ml×3本

カルピス 470ml×3本

 

 

七夕のお願い

 

私の住む札幌では8月7日が七夕ですが、今日が七夕という方のほうが多いかと思いますので、私もブログにお願いごとを書いて締めくくります。

 

「 みんなが たのしく すごせますように 」  さぴこ

 

 みなさんはどんな願い事をしますか?