みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


業務スーパーおすすめ、紙パックスイーツ~水ようかん編

f:id:sapic:20200719205007j:plain


最近我が家ではまっているものがあります。それは業務スーパー!

 

一昨年くらいからたまに行くようになっていた業務スーパー、最近我が家では買い物にいく頻度が急上昇中です。

 

業務スーパーって?

 

業務スーパーは「神戸物産」が展開する業務用食材の販売を行う食品スーパーです。一般的なスーパーでも販売されているような商品の取り扱いもありますが神戸物産のプライベートブランドが多く、他のスーパーでは購入できないような変わったものをたくさん扱っています。

 

基本的には飲食店向けの業務用品ですので、内容量が多いものがほとんど。そのため、一度買い物に行くと一家4人で食べきれる量にも限りがあるわけで、そうそう買い物に行っても食べきれず、我が家では冷凍庫にストックがなくなったら買い物にいくという感じでした。

 

たしかに安いものは安いのですが、家から一番近いところにある店舗でも車で15分、「業務スーパーに行くぞ!」と決めない限りなかなか行くこともないものですから、お目当てのものでもない限り近所のスーパーで事足りてしまうのです。

 

紙パックスイーツにハマる

 

売り場に並ぶ紙パック入りジュースの列に、なにやらプリンとか水ようかんとか書いてあるものがあります。これが紙パックスイーツ達です。

 

持ち上げても水分が入っているような音はしません。完全に固まっている感じ。どれも内容量は1パック1キロ

 

最初に購入したのは珈琲ゼリーでした。その後はオレンジゼリーを購入。どちらも無難ですよね。想像がつくといいますか。ただ量が多いので食べきれるかなぁと思っていたのですがどちらもあっという間になくなってしまいました。

 

その次は杏仁豆腐を購入したのですが、ついに今回は水ようかんなど気になっていたものをたくさん購入しました。

 

中でもずっと気になっていた水ようかんを昨日の夕食後にみんなで試食。

 

紙パックスイーツその1、水ようかん

 

f:id:sapic:20200719205025j:plain

 

水ようかん1キロ、税込195円です。側面には水ようかんで作れる和スイーツのレシピも書いてあります。

 

f:id:sapic:20200719205049j:plain
 

おしるこが簡単そう。白玉だんごで試してみたいけど冷やししるこはできなさそう。固まっちゃいますもんね。

 

f:id:sapic:20200719205107j:plain
 

開封、しっかり固まってます。透明度は少ないですが、ぱっと見コーヒーゼリーのようにも見えます。1キロとなっていますので上の部分は隙間が空いていますね。

 

f:id:sapic:20200719205126j:plain

 

はっ!お皿が小さすぎた~。傾けるとすぐに飛び出てくるので要注意です。全部出してしまうと戻せなくなりそうなので、少しづつ出して気を付けながら切り分けます。

 

f:id:sapic:20200719205145j:plain
 

できた!これだけ切っても紙パックにはまだまだたくさんの水ようかんが入っています。

 

そのお味ですが、普通に水ようかん!たぶんわりと甘さ控えめな方だと思います。うちのダンナは少し口が広めのグラスに移し、スプーンで小さく切ってから牛乳を入れて食べていました

 

え?牛乳?と思いましたがこれがなかなか。甘さがさらに抑えられて食べやすかったです。風味的にはソフトクリームに餡が添えられた和パフェのイメージ。

 

昨日の夜さすがにすぐには食べきれないかもと思い、水ようかんを少しだけ切って冷凍庫にいれておいたものを先ほど食べたのですが、これはこれであずきバーのよう!おいしい!私はこちらの方が好きかな~。甘みがそのままで食べるより優しい感じになりました。

 

あとでおしるこも試してみようと思います。