みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


はてなブログのアクセス数が一時的に増えた話

Sunday


6月最初の日曜日です。日曜日くらいはゆっくりしたい、という希望もかなわず、また子供に早朝から起こされてしまったさぴこです。

 

うちの子供、平日はあんなに寝起きが悪いのにどうして休みの日になると目がぱっちりになってしまうのか本当に不思議。

 

ブログのアクセス数が増えてる!

 

さてさて、このブログを初めて約3週間になろうとしていますが、金曜日にアクセス数がいきなり10倍以上になりました。といっても元々かなりアクセス数の少ないブログでしたので、増えたといっても何千とかそういう単位ではありません。

 

ちなみに昨日のブログのアクセス数はすっかり元通りになっていました。

 

金曜日のブログの内容が北海道の行方不明男児発見という話題性のあるものだったからか、というと確かにそちらも検索エンジンから見に来ていただけた数がそれなりにありましたが、アクセス数が増えたのはそれだけではありません。

 

アクセス元を見てみるとツイッターからが半分以上となっており、あれ?私ツイッターと連動させていないはずなのに何が起こったの?と思っていたら、はてなさんのツイッターアカウントで下記の記事が紹介されていたからだったのでした。

 

 

blog.sapico.net

 

書いてよかったお題スロット

 

これはお題スロットで選んだ内容だったのですが、それで取り上げていただけたみたいです。こんなこともあるんですねぇ。ツイートされた時間をみると、その直後からグンっとアクセスが増えました。さすがはてなさんのツイート、影響力があるんだなぁと感心してしまいました。

 

まあ今回のアクセス数は一時的なものではありますが、アクセス数が増えるとなんだかとってもうれしいですね。モチベーションが上がってこれからもブログを続けていこうって思えます。

 

まだまだ初心者で、はてなブログのこともよくわからないまま続けている毎日ですが、最近はコメントをいただくこともできて、皆さんと交流することもでき、ますます楽しくなってきました。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

そしてよい日曜日をお過ごしくださいませ。