みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【札幌】麺処武壱の札幌味噌をランチパスポートを使って食べました

 

さぴこが住む札幌にはたくさんのラーメン店があり、人気のあるラーメン店にはいつも行列ができています。

 

札幌といえばやはり味噌ラーメンが有名ですよね。

 

今回はランチバスポートを使ってその名も「札幌味噌」という味噌ラーメンを食べてきましたのでご紹介します。

 

麺処 武壱

 

 

こちらのお店は地下鉄東豊線学園駅前から徒歩7分ほどの場所にありますが、嬉しいことに駐車場がお店の前にあり、同じビルで共有の駐車場のため結構車を停めやすいのです。

 

最初はお店の前だけなのかなと思っていたのですが、お店の前側の列の駐車場ならどこでもよいそうです。

 

 

こちらが麺処 武壱さん。

 

 

味によってスープが違うのですが、今回のランチパスポートを使うと豚清湯スープの札幌味噌780円を500円で食べることができるのです。

 

地鶏清湯はあっさりスープ、豚清湯はこっさりスープとなっていて、その他豚白湯はこってりスープなのだそう。

 

そしてそれぞれのスープに合わせて麺も違うものが使われています。

 

 

 

札幌味噌

 

 

今回さぴこが食べたのはもちろんランチパスポート掲載の「札幌味噌」です。

 

ネギの上に見える黒い粉末は山椒!

 

これがまたいいアクセントになっています。

 

チャーシューがこれまた美味しい・・・。

 

麺も黄色い縮れ麺で、これぞ「札幌ラーメン」という感じ。

 

スープはこってりよりのこっさりと言う感じで、麺とよく合います。

 

これなら通常価格の780円でも食べにきたくなる!

 

塩そばは澄んだスープに驚き

 

 

このスープ、見てください。

 

これ子供が食べた塩そばなんですけど、濁りのない澄んだスープが輝いています。

 

写真ではわかりにくいのですが、この器、ちょっと特殊な形をしているのです。

メタル丼フラワー塗装仕様青磁 ラーメン特選 CD:387207

 

これよりさらに下が小さい感じのラーメン鉢で、スープは少なめです。

 

でもこのスープはおそらく量をたくさんにしていたら何食も提供できないのだろうなという感じ。

 

とても丁寧に作られていることがひとくちでわかります。

 

子供に味見をさせてもらいましたけど、この味、他ではなかなか食べられないですね。

 

実は子供の希望で春休み中と先週の2回行ってきたのですけど、今度は味玉を食べるということでこちらを注文。

 

 

前回行った時に他のお客さんがみなさん味玉を頼んでいたので、気になったのだそう。

 

とっても美味しかったと大のお気に入りのお店になりました。

 

さぴこはランパスの残り後1回は札幌味噌で、ランパス以外だと頼んでいる方が多かった魚介豚骨を食べてみたいなと思います。

 

おわりに

 

ラーメン店って近所のお店ならいいですがちょっと遠いお店の場合は家族で行くのは車でないと無理な場合も多いのです。

 

でも個人のお店だと駐車場がなかったり、あっても少なかったりするのですが、こちらのお店はお昼時でも駐車場が空いていたので助かりました。

 

市街地からはちょっと離れたエリアなのですが、車なら行きやすい場所だと思います。

 

ここはランパス以外でも我が家でラーメンを食べに行くお店になりそう!

 

ランパスってこういうお店との出会いがあるのが嬉しいのですよね。

 

さて、次はどこのお店にしようかな?

 

それでは!!