みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【札幌】もんての鶏白湯のフォーをランチパスポートを使って食べました

 

函館旅行記が長すぎて、子供の春休み中にいっしょに行ったお店などのご紹介ができなかったので、遅ればせながらご紹介します。

 

春休みは子供とランチパスポートを持ってお出かけしたのですが、子供が食べてみたいといったのは札幌パルコ地下にあるおしゃれなフードコート内「もんて」の鶏白湯のフォーでした。

 

函館から帰ってきてすぐだったので、函館の星龍軒で食べた塩ラーメンが忘れられなかったらしいですよ。

 

blog.sapico.net

 

といってもこちらはラーメンではなくてフォーですけどね。

 

 

この新得地鶏と香味野菜のみで作る無添加スープというのがとても気になりました。

 

フーディーズマーケット

 

パルコ地下のフードコート「フーディーズマーケット」の店内はとてもおしゃれな雰囲気。

 

子供連れなんていないんじゃないかと思ったのですが、春休みだったので他にも同じように子供といっしょに来ているお母さんたちがいました。

 

 

こちらがそのフードコートの看板です。

 

椅子はほとんどがハイスツールなので、未就学児など小さい子にはちょっと厳しいかもしれませんけど、小学生なら座れると思います。

 

 

スイーツなんかも美味しそうで目移りしちゃいますが、今回は子供の希望のフォーを食べにきたので、スイーツは今度また改めてということで。

 

 

おにぎり・お茶漬け・フォーのもんて

 

 

もんてさんのメイン商品はおむすびなんですね。

 

 

北海道産米100パーセントのおにぎりです。

 

たらこバターおむすびもお茶漬けもとてもとても気になります。

 

 

店内はとても小さく、店員さんの女性2人が入ると満員のよう。

 

鶏白湯のフォー

 

 

こちらが鶏白湯のフォーです。

 

通常810円のところ、ランチパスポートを使用しましたので500円!

 

2人で1000円ちょうどでした。

 

最初はあまりボリュームがない感じがしたのですけど、食べても減らない感じで全部食べ終わった頃には満腹になります。

 

このスープが鶏の味をかなり濃く濃縮したような感じであっさりなのにコクがすごい!

 

塩分控えめのかなり優しい味なのにパンチのあるスープという、なんとも表現が難しいお味です。

 

子供はもう少しさらっとしたスープかと思っていたようで、ちょっとびっくりしたようでした。

 

トロッとした鶏白湯のスープがフォーとぴったり!

 

男性には少々ボリュームが少なめかもしれませんけど、ここまでの鶏白湯はなかなかないと思いますので、気になった方はぜひ!

 

おわりに

 

今回使用したランチパスポートの期限は6月15日まで。

 

blog.sapico.net

 

今回は期限までにいろいろ行く予定です。

 

今回ご紹介したフードコートのほかのお店も掲載されているのでいくしかない!

 

美味しいものをたくさん食べても太らない体が欲しいと思うさぴこでした。

 

それでは!!