みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


第69回さっぽろ雪まつり大通り会場へ行きました

 

2月5日から始まった第69回さっぽろ雪まつりも明日で終了。

 

先週はつどーむ会場へ行ってきましたけど、今日は大通会場へ行ってきました。

 

blog.sapico.net

 

今日はいろいろ外出していたので、スマホの歩数を確認したら15317歩。

 

距離は11キロを超えていました。

 

さすがにちょっと疲れたかも。

 

というわけで今日は文章はさっくり、写真はいっぱいでお届けします。

 

夕方からの雪まつり

 

 

さっぽろテレビ塔下を出発したのは午後4時過ぎ。

 

なぜこの時間かといいますとプロジェクションマッピングの開始時間が午後6時なのです。

 

雪像見物をして、最後にプロジェクションマッピングを見て帰るためにこの時間にしました。

 

 

おそ松さんです。

 

近くにはおそ松さんのグッズショップもありました。

 

 

こちらは雪ミクちゃんのグッズ。

 

オフィシャルショップには必ずあるラインナップです。

 

 

こちらは誕生50年のニベアのくまさん雪像。

 

現在CMで使われている曲のサビが流れるとシャボン玉がでてくるという仕掛けつきでした。

 

 

こちらは20世紀を代表する作曲家、指揮者の一人であるレナード・バーンスタイン生誕100年の記念の雪像。

 

ステージになっています。

 

食の楽しみもたくさん

 

 

ここ数年、雪まつりでは飲食ブースが増えていて、いろいろなメニューを楽しめるようになっています。

 

 

さぴこはミルクステーションでホットミルクをいただきましたよ。

 

 

こんな永谷園のブースもありました。

 

 

このonちゃん焼き、可愛すぎて食べられない・・・。

 

ステージイベントもいろいろ

 

 

雪まつり会場では様々なイベントが開催されているのですけど、見ているだけで寒くなりそう・・・。

 

半袖と生脚はさすがに寒いですよ。

 

 

こちらラブライブ!サンシャイン!!の雪像!

 

昨年はつどーむ会場にあったのですけどね。

 

blog.sapico.net

 

今年は大通会場にお引越しされたようです。

 

雪像の向かい側にはこんな大きなポスターが。

 

 

完全新作劇場版製作決定!!と書かれています。

 

 

いろんな方がこのポスターの前で写真を撮っていましたよ。

 

 

 

暗くなってきました

 

 

どんどん暗くなってきて、雪像もライトアップされ始めます。

 

 

ライトアップされると幻想的ですね。

 

 

お!こちらはおなじみのアトム!

 

Snow Miku 2018

 

 

毎年おなじみの雪ミクグッズ売り場はやはりSOLD OUTばっかり!

 

 

こちらが今年の雪像です。

 

 

blog.sapico.net

 

去年のものより今年の方が可愛かったような気がします。

 

けものフレンズにゴールデンカムイ

 

 

今年の雪まつりはけものフレンズもコラボグッズを販売しています。

 

 

サーバルちゃんと雪ミクちゃんのコラボ!

 

 

こちらがけものフレンズの雪像です。

 

可愛い!

 

 

こちらは今年アニメ化されるゴールデンカムイ。

 

かなりシンプルな雪像でした。

 

FFのプロジェクションマッピングは必見

 

 

午後6時から始まるファイナルファンタジーXIVの雪像のプロジェクションマッピングはかなりのクオリティです。

 

 

昼間の雪像はこんな感じ。

 

それが夜、プロジェクションマッピングが始まるとこうなります。

 

 

すごいですよ・・・。

 

これは必見!

 

明日行かれる方は絶対見た方がいいです。

 

雪ミクグッズ

 

 

この時期はいろんなところにミクちゃんがいっぱい!

 

上の写真は赤い羽根共同募金なのですが、寄付金の額によってグッズがもらえるというものです。

 

今回子供が選んだグッズはこちらでした。

 

 

雪ミク2018缶入りクッキーとラバーストラップ、そしてけもフレと雪ミクのコラボクリアファイルでした。

 

 

昨年の雪ミクちゃんより和風でちょっと大人っぽい感じなのが気に入ったそうです。

 

おわりに

 

今年も冬の一大行事が終わりました。

 

インフルエンザが大流行中の札幌の人混みに1日いたので、明日以降が少々心配ではあります。

 

今日は早めに寝ておこうっと。

 

それでは!!