みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

漢字辞典を購入するか迷っています〜小学4年生の国語

例解学習漢字辞典 第八版 ドラえもん版

 

さぴこの子供は今年小学4年生。

 

小学4年生になると授業で漢字辞典の使い方の学習があります。

 

小学3年生の時には国語辞典の使い方の学習がありましたが、小学2年生の時に小学館の国語辞典ドラえもん版をすでに購入していたので、特に準備することはありませんでした。

 

 

ただ、3年生になったときに学校側から辞典購入の案内等があるかと思っていたのですが、子供に聞いたところ学校には人数分の辞典があり、それを使用していたとのこと。

 

なので自分の国語辞典を持って来ている子は誰もいなかったそうです。

 

まあ今は教科書など毎日重いランドセルを背負って通っていますから、辞書を持っていかなくていいのは子供にとっても負担がすくなくてよいのかもしれません。

 

国語辞典はいろいろ使える

 

さぴこも子供の頃はいろいろ辞典を持っていましたけど、国語辞典はたくさん使った記憶があります。

 

でも漢和辞典ってあまり使った記憶がないんですよね。

 

国語辞典でもある程度漢字は調べられますし、国語辞典は使い込んでくるとなんとなくどの場所に書いてあるか指が覚えるようになってくるので、漢字を調べる時でも国語辞典の方が使いやすいんです。

 

なので漢和辞典はいつまでたっても新品同様でした。

 

結局ほとんど使うことがないまま処分した記憶が・・・。

 

漢字辞典、どうしよう

 

もうすぐ漢字辞典の使い方の学習に入るうちの子供。

 

学校で使い方を学習したら家でも使うようになるのかはちょっと疑問です。

 

これまでは進研ゼミで学年ごとに付録として送られてくる、1年間で習う漢字が書かれている漢字辞典がとても便利でそれを利用していました。

 

なにが便利って、教科書別に習う漢字が順番に掲載されているページの索引があるんです。

 

しかもマンガなんかも書いてあって、ちょっと面白かったり。

 

これまで1年生から4年生までで4冊我が家にありますが、これはちょっとおすすめです。

 

というわけで特別に漢字辞典を用意しても使う気がしないのですよ。

 

しかも中学生になったら漢字辞典は使用しなくなるでしょうし。

 

 

 

一応書店で調べてみた

 

先日子供と一緒に書店に行った際、一緒に漢字辞典を見てみました。

 

漢字辞典って今はいろんな種類があるんですね。

 

子供が一番気に入ったのはこれ。

 

例解学習漢字辞典 第八版 ドラえもん版

例解学習漢字辞典 第八版 ドラえもん版

 

 

国語辞典も小学館のドラえもん版なので、漢字辞典も購入するならドラえもん版がいいそうでして。

 

ちなみに内容は一緒ですけどドラえもん版じゃないのはこちらです。

 

例解学習漢字辞典〔第八版・オールカラー版〕

例解学習漢字辞典〔第八版・オールカラー版〕

 

 

ドラえもんじゃないけどこちらもかわいいですね。

 

ネット等での評判を見てみるとなかなかよかったのがこちらの漢字辞典でした。

 

小学新漢字辞典 (光村の辞典)

小学新漢字辞典 (光村の辞典)

 

 

うちの子供が使っている教科書も光村なので、もしかしたらこれの方がよいのかもと思って書店で探してみたのですが見当たらず・・・。

 

国語辞典もあるのですがこちらもありませんでした。

 

もしかしたら売り切れだったのでしょうか。

 

小学館とかチャレンジのとか学研のものはたくさんあったのですけど。

 

新レインボー 小学漢字辞典改訂第5版ミッキー&ミニー版(オールカラー)

新レインボー 小学漢字辞典改訂第5版ミッキー&ミニー版(オールカラー)

 

 

その他にはこんなミッキーとミニーの可愛いものも!

 

今はチャレンジの付録の漢字辞典を使っているので、こちらもどうかなと。

 

チャレンジ小学漢字辞典カラー版

チャレンジ小学漢字辞典カラー版

 

 

一応子供には全部見せたのですが、国語辞典を選んだときのようなこれが欲しいという雰囲気がありませんでした。

 

うーむ。

 

これだときっと使わないで終わりそうな予感・・・。

 

小学生向け電子辞書

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト

 

子供のお友達の一人はクリスマスプレゼントにこちらを買ってもらったといっていました。

 

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト

 

 

電子辞書!!!

 

しかも小学生高学年モデルなんてあるんですね。

 

電子辞書も小学生が使う時代とは・・・。

 

でもこれだといろんな辞典がいっぱい入っているので、あれこれ買う必要がないのといろんな教材等も入っているのがちょっといい感じです。

 

まあお値段もなかなかなのですけど。

 

電子辞書はさぴこも昔使っていましたが、今はスマホがあればそれで足りてしまうので持っていません。

 

こんなのが子供の頃にあったらなぁ・・・。

 

おわりに

 

漢字辞典はまだ購入していないのですけど、やっぱり買うべきなのでしょうか。

 

とりあえずもう少し悩んでみることにします。

 

子供はお友達が持っている電子辞書が気になっているみたいですけど、どうせ電子辞書を購入するなら中学生くらいがいいんじゃないかなとも思うのですけど・・・。

 

うーむ、どうしようかな。

 

それでは!!