みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【札幌】麺場 田所商店 札幌平岸店で家族みんなで味噌ラーメン!おもちゃバッグ付きKIDSプレートは子供のお気に入りになりました

 

全国的には札幌といえば味噌ラーメンという印象があるのではないかと思いますが、さぴこ一家は基本的には醤油ラーメン派です。

 

味噌ラーメンも嫌いではないのですが、味噌ラーメンは大きく好みと異なるお店が少ないかわりにここが好みというお店も少ないので、わざわざラーメンを食べに行くというときにはどうしても醤油ラーメンになってしまいます。

 

ただ我が家のラーメンの好みはそれぞれ違うので、老人から子供までが満足できるラーメン屋さんというのが少なく、私の母を含めた4人でラーメンを食べに行くという機会はなかなかありませんでした。

 

でも味噌ラーメンならそれほど好みの差が出なかったので、メニューには味噌ラーメンしかないという「麺場 田所商店 」へ行く事にしたのです。

 

 

 

北海道東北で唯一の麺場 田所商店 札幌平岸店

 

 

麺場 田所商店を調べてみると、関東や関西方面や海外には数多く出店されているようなのですが、北海道と東北エリアでは上の写真の札幌平岸店のみのようです。

 

メニューにはしっかり北海道味噌ラーメンもあるのですが、この札幌平岸店ができてからまだ3年経っていない、比較的新しいお店なのですよ。

 

オープンした当初は車で通りかかる度にすごい行列でしたが、最近はそれほどの行列ではないようで、夕食の時間帯でも待たずに入ることができました。

 

お店はお客さんで8割ほど席は埋まっていましたけど、回転が速くてどんどんお客さんが入れ替わっています。

 

ただほとんどが車で来る人なので、駐車場の台数は結構あるのですけれどすぐ埋まってしまうような感じです。

 

味噌は3種類からチョイス

 

普通は味噌といえば1択ですけれど、田所商店は3種類の味噌から選ぶことができます。

 

やや濃口の信州味噌、甘口の九州麦味噌、濃口の北海道味噌の3種類で、それぞれ味に特徴があるので味も違いますが、中に入る具も変わってくるのです。

 

信州味噌は山菜、九州麦味噌はさつま揚げ、北海道味噌はなんとフライドポテト!!!

 

北海道のイメージってやっぱりじゃがいもなんでしょうかねぇ。

 

フライドポテトの入っているラーメン、なかなかないですよ。

 

 

 

九州麦味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺

 

 

こちらはダンナが食べた九州麦味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺で、お値段は1000円(税抜)。

 

クーポンでチャーシュー1枚追加サービスだったので4枚になっていますが、通常は3枚のようですよ。

 

そして九州麦味噌なのでさつま揚げも入っています。

 

でも九州って味噌ラーメンのイメージがないので、おそらく味噌が麦味噌、ということなのでしょうけど。

 

以前我が家はお味噌汁用にますやみその麦味噌を愛用していたので、次は九州麦味噌にしてみようかな。

 

 

 

信州味噌肉ねぎラーメン

 

 

今回さぴこが食べたのは信州味噌肉ねぎラーメンで、お値段は800円(税抜)。

 

クーポンでトッピングの炙りチャーシューが1枚無料でした。

 

ネギ大好きなさぴこにとってはこのネギ量はとってもうれしかったのですが、向かいで見ていたダンナには不評の様子。

 

食べる人が好きならいいじゃない!

 

信州味噌が一番ポピュラーな味なのだそうですが、今回はこの大量のネギから出る調味料で通常の信州味噌味とはちょっと違ったかもしれません。

 

信州味噌には山菜が入っているのですが、さぴこは山菜も大好きなのでこのチョイスに大満足でした。

 

 

 

 KIDSプレートは九州麦味噌でおもちゃ付き

 

 

子供が頼んだのはKIDSプレート、お値段590円(税抜)。

 

お味は九州麦味噌の半ラーメンにゼリー小が2個と写真にはうつっていないのですがオレンジジュースもついてきます。

 

味も気に入ったようでしたが、なによりもっと気に入ったのがこちら。

 

 

おもちゃバックです。

 

これ、最初に持ってきていただいたときに中に入っているおもちゃを選ぶのかと勘違いしたほど。

 

ツムツムのバックごと頂きました。

 

 

「くまさんのゆびわ」はレジで会計の際にさらにいただいたおもちゃなんですけど、おもちゃがいっぱい入っていて子供が大喜び!!

 

また行こう!と子供はノリノリでした。

 

多分、また近いうちに行くことになりそうな予感がします。

 

おわりに

 

本当は私の母の注文した北海道味噌ラーメンもご紹介しようと思ったのですが、写真を撮る前に食べはじめてしまっていました。

 

じゃがいも好きの母はフライドポテトが気に入った様子。

 

辛口というだけあって塩分はちょっと高めのようですが、塩辛いもの好きな母にはちょうどよかったみたいです。

 

ただ塩分のとりすぎに気をつけて、スープは飲まないようにしていましたけどね。

 

3世代がそれぞれ楽しめるラーメン屋さんではありますが、札幌の味噌ラーメンとはまたちょっと違った感じなのでイメージと異なる場合もあるかもしれません。

 

我が家は小学生の子供を筆頭にお気に入りのお店になりましたよ!

 

それでは!!