みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【ブログ報告】独自ドメイン移行後1ヶ月!アクセス数は驚きの結果になりました

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス〈アクセス解析・Webマーケティング入門〉

 

もうすぐこのブログ「みんなたのしくすごせたら」も開始後丸2年が経過しようとしています。

 

先日ブログ開始後1年11ヶ月で独自ドメインに移行した記事を書きました。

 

blog.sapico.net

 

さぴこと同時期にブログを始めた方ではてなブログProのを利用していたかたはほとんどが早い時期に独自ドメインへと移行されている中、ずっとはてなブログのサブドメインだったのです。

 

そういえば独自ドメインへ変更した後、アクセス数はどうなったのかというご報告をしていなかったなと思い出しましたので、今日はそのご報告をしてみます。

 

ドメイン変更後のアクセス数の減少がなかった

 

このブログはGoogleやYahooの検索エンジンからのアクセスが9割近くなので、ドメインを変更することによりアクセス数が激減するのではないかと思っていました。

 

1週間で戻るという方やもっと長期間戻らないという方もいらっしゃったので、さぴこの場合はどうなるかな、と少々不安もあったのです。

 

とりあえずグーグルサーチコンソールのアドレス変更ツールを使用したので、インデックスがどう変わって行くかを見ながらアクセス数もチェックしていました。

 

独自ドメインへのインデックスは比較的早く始まり、1週間ほどで半分くらいは旧サブドメインから独自ドメインの方へと移行していましたが、その1週間の間は1度もそれまでの平均アクセス数を下回ることはなかったのです。

 

そして独自ドメインへのインデックスが多くなるにつれアクセス数も徐々に増えているという状況です。

 

もうてっきりアクセス数激減が待っていると思っていたものですから、この結果にはかなり驚いてしまいました。

 

 

 

関連コンテンツが変更後8日目から使用可能に

 

このブログにはグーグルアドセンスを使用していますが、独自ドメインでないと使用できない「関連コンテンツユニット」が8日目には利用できるようになっていました。

 

たまたま確認したのが8日目だったので、もしかしたら8日目よりも前に使用が可能だった可能性もあります。

 

独自ドメイン変更後約1週間、という感じですかね。

 

それにしても関連コンテンツユニットは何もしなくても勝手に広告も入れてくれるのでとても便利!

 

これだけでも独自ドメインに変更してよかったのかもしれないな、と思いました。

 

あと関連するような記事のリンクも勝手に貼り付けてくれるため、気になるほかの記事をそこから見ていただけるようになったのかもしれません。

 

ブログ開始後9ヶ月目くらいの昨年1月がアクセス数のピークで、その後はガクッとアクセス数が減るタイミングが何度かあり、記事数は増えていてもアクセス数は増えていない印象だったのですが、関連コンテンツユニットを入れてからいい感じに増えている印象がありますので、本当によかったです。

 

ドメイン変更はするなら初期に

 

ずっと独自ドメインにしようか悩んでいたのですが、結局さぴこが独自ドメインにしたのは2年近く経とうとするタイミングでした。

 

でもできれば最初から独自ドメインでブログを始めていたほうがよかったなぁと今なら思います。

 

その方がいろいろめんどくさくないですね。

 

さぴこはGMOインターネットの株を保有しているので、株主優待として年間だと利用した1万円分のサービスがキャッシュバックされるというサービスを利用できるのですけど、お名前.comでも使えるのでドメイン代はかからないのです。

 

kabu.sapico.net

 

まだキャッシュバックの金額が余っているので他にもドメインを取得して新規ブログを、といってももう一つのブログですら満足に更新できていないのでそれは無理だなと諦めました。

 

そういえばまたご紹介していない株主優待が溜まってきているのを思い出してしまった・・・。

 

おわりに

 

というわけでとりあえず独自ドメイン移行後1ヶ月の結果としては予想に反してアクセス減少もなく、無事に終わりました。

 

この1ヶ月で2記事ほどグーグルのアプリ等に取り上げられたこともあって1日に2万を超えるアクセスがありその後もアクセスは増えているので、なかなかいい感じになっています。

 

といってもいつまで続くのかはわかりませんけどね。

 

機会があれば独自ドメイン移行後半年とか、今後のレポートもできたらいいな。

 

それでは!!