みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

はてなブログ開始後1年11ヶ月で独自ドメインへ移行した話

 

突然ですが本日、来月で丸2年になるこの「みんなたのしくすごせたら」を独自ドメインへ移行しました。

 

1年11ヶ月もはてなブログのドメインで続けていたのに、どうせなら2年ちょうどの時に独自ドメインにしたらよかったのかもしれませんけど全くの思いつきです。

 

はてなブログProにしたのは一昨年の10月。

 

blog.sapico.net

この時点で独自ドメインにしていたらこんなに悩まなかったのかもしれないなぁ。

 

昨年の6月にも独自ドメインにするか悩んでいたのですよね。

 

blog.sapico.net

 

それにしても悩んでいるという記事を書いてから10ヶ月後に独自ドメインにするとは・・・。

 

自分ながらこののんびりさにちょっと呆れてしまいます。

 

いまさら独自ドメイン?

 

長いことはてなブログドメインで続けていると、その後独自ドメインになったときにいろいろと大変だという記事をいろいろなところで拝見していました。

 

この「みんなたのしくすごせたら」は約9割が検索エンジンからのアクセスで、その内6割以上はGoogleからのアクセスです。

 

もし独自ドメインへ移行したことによる影響がでたら、きっと惨憺たる状況になるのは間違いありません。

 

先人の方々がみなさん口を揃えて

 

「独自ドメインはブログ開始後できる限り早い時期に」

 

とおっしゃっていますし、もうすぐブログを開始して2年にもなるこのブログを今更独自ドメインに変更するということはデメリットはあってもメリットはないのかもしれないのです。

 

なのに、独自ドメインにする意味はあるんでしょうか。

 

 

 

もしかしたらの日のために

 

この2年弱の間、はてなブログで運営されていたブログがどんどんお引越しされています。

 

特にこの半年で急増したような気が。

 

しかもこれまでははてなブログからライブドアブログへなど、他のブログサービスへのお引越しが多かったのですが、ここ半年ほどはワードプレスへの移転がとても増えているように思えます。

 

ブログサービスのいいところ、特にはてなブログのいいところはブロガーさん同士の交流があったり、読んでいて面白いブログが多数あり、読者登録することによって毎日ブログを読むことを日課にできるところだと思っていました。

 

でもどんどん他のサービスへ移転されている方が増えてきて、いつか自分もこのはてなブログから飛び出したいと思う日がくるのかもしれないと思うようになったのです。

 

あ、今の所は他のサービスへの移転等は全く考えていませんけれども。

 

そんなもしかしたらの日のために、独自ドメインに変更することを決めました。

 

まあそんな日はずっとこないのかもしれないですけど。

 

sapic.hatenablog.comからblog.sapico.netへ

 

というわけで独自ドメインに変更になりましたけど内容は全く変わっていません。

 

本来であれば「はてなブログを独自ドメインへ変更した方法」とか、そういったお役立ちの内容を書くべきなのかもしれませんが、これまでたくさんの皆様がすでに書かれていらっしゃいますので割愛いたします。

 

独自ドメインへ変更後の様々な変更も思っていたよりもすんなり終わりましたから、変更が面倒で独自ドメインにするか迷っている方がいらっしゃいましたら心配することはないと思います。

 

この超めんどくさがりのさぴこでも簡単にできましたからね。

 

はてなブログの場合、リダイレクトも自動でしてくれますし。

 

というわけで見た目は全く変わらないのですけど、今ご覧いただいているのは独自ドメインblog.sapico.netからご覧いただいています。

 

検索からのアクセス数はどうなるか?

 

一つ気になるのが独自ドメイン変更後のブログのアクセス数の変化です。

 

さて、このブログはどんな状況になるのでしょう。

 

独自ドメイン変更後のアクセス数の変化についてはある程度の期間が経過した後に随時ブログにてご報告しようと思っています。

 

まあ、サイトができたばかりの頃のことを考えればそれ以下になることはないでしょう。

 

とはいえ、がっつりアクセス数が減ったらやっぱりかなりショックを受けるかもしれません。

 

まあ、それでも独自ドメインに変更したのはさぴこなので、またアクセス数が戻るまで毎日どうでもいいことを書き続けることでしょう。

 

このアクセス数の今後気になるかたはこのブログを要チェック!です。

 

おわりに

 

本当は今日こそ函館旅行記の続きをと思っていたのですが、子供の春休みが終わったタイミングで独自ドメインへ変更したので、自分の記録用にこの記事を更新することにしました。

 

もしさぴこのように長いことはてなブログのドメインでブログを続けてきたけど、独自ドメインにするタイミングを逃してしまったという方がいたら参考にしていただけるように、今後も引き続き状況をご報告します。

 

news.cardmics.com

 

クレジットカードの読みものさんの上のエントリーを見ているというのに、それでも独自ドメインにしたさぴこの未来はどうなることやら。

 

まあこの「みんなたのしくすごせたら」は「クレジットカードの読みもの」さんの規模と比べるとシロナガスクジラとミジンコほどの違いがありますので・・・。

 

減ったところで大した数ではないのですけれどもね。

 

それでは!!

 

*追記*

独自ドメイン変更後1ヶ月後はどうなったのか、ということでこちらの記事を書きました。

 

blog.sapico.net