みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

業務スーパーおすすめ!葱抓餅(薄焼き餅)は激ウマです

 

久しぶりの業務スーパーおすすめですが、今回ご紹介する一品はこれまでの業務スーパーおすすめシリーズの記事でも1、2位を争う美味しさですよ。

 

業務スーパーファンの方には是非一度お試しいただきたいのが台湾の屋台でおなじみの薄焼き餅(ビン)、葱抓餅です。

  

台湾夜市の味、葱抓餅

 

 

今回ご紹介する葱抓餅は5枚入りで360円(税抜)なのですが、激安商品が多い業務スーパーの中ではコストパフォーマンスはイマイチかなと、ずっと購入をためらっていた商品でした。

 

5枚入り、といっても

 

「これ、本当に5枚も入ってるの?」

 

と思うくらい商品自体が薄いんです。

 

でも昔屋台で食べたローピン(烙餅)がとても美味しかったので、ほぼ同じ味と思われる葱抓餅をどうしても食べてみたくて買っちゃいました。

 

ちなみにローピン(烙餅)は漫画「美味しんぼ」にも登場しています。

 

実は葱抓餅を作ってみたくってかなり前にこちらの本を購入していたのですけど、結局家で作ったことはありません。

 

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

 

 

ウー・ウェンさんのこの本には葱抓餅(ツォンホアピン)の作り方が詳しく書かれています。

 

 

葱抓餅といえばこの写真のイメージがあったので、業務スーパーの葱抓餅が薄すぎると思っていたのですよね。

 

ちなみに上でご紹介した「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」という本はどれも美味しいレシピがいっぱいの本でおすすめですよ。

 

焼く前の葱抓餅

 

 

焼く前の葱抓餅は薄い紙に挟まれています。

 

 

こちらが表側。

 

ネギがチラッと見えますね。

 

 

こちらは裏面。

 

真っ白です。

 

1mmちょっとくらいの厚さくらいしかないので本当にあの葱抓餅になるのか不安になってしまいます。

 

 

 

業務スーパー薄焼き餅の作り方

 

 

名称は冷凍 小麦餅となっています。

 

原産国名は台湾。

 

原材料は小麦粉、大豆油、ねぎ、ごま、食塩といたってシンプル。

 

内容量は600gとのことなので、1枚あたり120gほど。

 

 

カロリーは1枚なんと317キロカロリー!!

 

なにも味をつけない素の状態で317キロカロリーもあるので、なにか具材を巻いて食べるとなかなかのハイカロリー。

 

しかもほぼ脂質と炭水化物ですので食べ過ぎ注意ですね。

 

 

作り方として2つの方法が記載されていました。

 

ひとつはフライパン調理、もうひとつはオーブントースター調理です。

 

油をひかない状態でのフライパン調理が大丈夫なのか不安だったので、今回はオーブントースター調理にしました。

 

オーブントースターならひっくり返す手間もないですしフライパンを洗う必要もありません。

 

オーブントースターを余熱後に葱抓餅を5分ほど焼くだけという簡単さに驚き!!

 

 

こんな感じであっという間に葱抓餅が完成しました。

 

葱抓餅完成

 

 

パッケージに加熱後すぐに箸などで空気をいれるようにほぐすといいと書かれていたので、層になっている部分を箸でほぐしてみました。

 

するとあっという間にサクサクのパイ状態に!

 

 

こちらがカット後の断面です。

 

まるでクロワッサンの層のような葱抓餅!

 

あの薄い冷凍の状態が焼くだけでこんなに美味しそうになるなんて、と驚きました。

 

サクサクもちもちの葱抓餅

 

 

うはぁ・・・。

 

これは美味しい、美味しすぎる!!!

 

薄味なのに外側はサクサク内側はもちもちでほんのりネギと油の風味が広がる葱抓餅!

 

直径は20センチ弱のこの葱抓餅、冷凍のあのペラペラの状態からは考えられないほどのボリュームです。

 

ひとりで1枚たべるとこれだけでお腹いっぱいになっちゃいそう。

 

これは自信をもっておすすめできる一品!

 

業務スーパーで見かけたらぜひぜひぜひぜひお試しください。

 

これ冷凍庫に常備するアイテムに決定です。

 

おわりに

 

台湾って美味しい食べ物がいっぱいありますよね。

 

本当なら本場台湾の屋台でいろいろ食べ歩きたいのですが、今の所台湾へ行く予定はないので、今日ご紹介した業務スーパーの葱抓餅と同じく業務スーパーのタピオカミルクティーで自宅にいながら台湾気分を味わいたいと思います。

 

あ、そういえばまだ業務スーパーのタピオカミルクティーはご紹介していませんでしたね。

 

こちらはまた次の機会にでもご紹介します。

 

それでは!!