みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

大戸屋の株主優待券で真だらと野菜の黒酢あん定食を食べました

 

今日の夕食はさぴこの大好きな大戸屋。

 

昨年の6月にいただいた大戸屋の株主様ご優待券500円券5枚で2500円分のうち、3枚1500円分が残っていたので、今回はこれを使うことにしました。

 

kabu.sapico.net

 

こちらの大戸屋の株主優待、昨年は6月末に到着していたので今年もあと2ヶ月とちょっとで届くはずです。

 

 

3月末有効期限の株主優待の次は6月末が多いので、そろそろ使っていかないと。

 

 

 

真だらと野菜の黒酢あん定食とチキンかあさん煮定食

 

 

さぴこがいつも大戸屋でどちらにしようか悩むのがこの「真だらと野菜の黒酢あん定食」と「チキンかあさん煮定食」の2つ。

 

今回は子供が「チキンかあさん煮定食」を選んだので、さぴこは「真だらと野菜の黒酢あん定食」にしました。

 

 

チキンかあさん煮定食、昔よく食べていた15年くらい前は640円で、大戸屋ランチの次に安い定食だったはず。

 

昔はお得な価格のイメージがありましたけど、今は他のメニューとあまり変わりないですね。

 

 

こちらがチキンかあさん煮定食。

 

奥に写っているのがダンナの食べたチキンカツのなにか(?)ですが、これも梅干しがアクセントになっていておいしかったそうですよ。

 

チキンかあさん煮定食、昔はお野菜でサツマイモがはいっていたりしたこともありましたけど今はジャガイモになってるんですよね。

 

この大根おろしとなめたけ、そしてレモン汁をかけて食べる煮込まれたチキンカツがたまらなく美味しいのです。

 

 

それにしてもなんでかあさん煮なのだろう・・・。

 

 

こちらは真だらと野菜の黒酢あん定食です。

 

黒酢あん定食はいつ頃からできたメニューかわかりませんが、すっかり大戸屋の定番メニューになりましたね。

 

 

黒酢あん定食には鶏もありますけど、真だらの方がさぴこは好きなんです。

 

この黒酢あんがさっぱりした真だらにからんでもうたまらない!

 

三人の夕食代で、株主優待券3枚プラス1000円札でお釣りがきました。

 

ごちそうさまでした!

 

おわりに

 

大戸屋とは関係がないのですがショックなニュースがありました。

 

先月函館旅行の際に行って家族みんなで再訪を願った星龍軒。

 

blog.sapico.net

なんと、今月の28日で閉店になるそうです。

 

www.hokkaido-np.co.jp

ショック・・・。

 

もうあのお店に行けないなんて。

 

もし函館の近くにお住まいの方がいらっしゃいましたらぜひ閉店前に行くことをおすすめします。

 

それでは!!