みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【札幌】札幌が好き

 

最初に前置きしますが、今日のブログはいつも以上にどうでもいいお話です。

 

まあ残念ながらいつもどうでもいい話しか書けないのですけれど・・・。

 

もしお時間のある方は最後までおつきあいいただけるとうれしいです。

 

さぴこは札幌が大好き

 

私、さぴこはご存知の方も多いと思いますが北の地、札幌市在住です。

 

そして生粋の道産子。

 

北海道に生まれ、北海道に育ち、北海道で生活しています。

 

札幌に住んでもうすぐ30年。

 

人生の大半が札幌での生活となるでしょう。

 

これまでの人生の中で数回北海道外で生活をする可能性がありましたけど、自分で北海道に残ることを選択しました。

 

さぴこ、北海道が、札幌が大好きなんです。

 

きっと暖かい地方の方から見たら罰ゲームのように見える土地かもしれませんが、それでもここが大好き。

 

きれいな景色や美味しい食べ物

 

札幌のどこが好き?と言われるといろんなところがありますけど、きれいな景色や自然が車でちょっと行ったところで楽しめることや美味しい食べ物が多いところでしょうか。

 

もちろん日本全国、それぞれの土地できれいな景色や美味しい食べ物があるのでしょうけれど、観光で楽しむのではなく日常の生活として、札幌での生活の中で感じる空気が大好きです。

 

藻岩山からの夜景も、モエレ沼の公園も、四季それぞれでいろいろな姿を見せてくれる大通公園も、スープカレーも回転寿司も、ラーメンも、どれも大好き!!

 

寒い日に暖かい室内で食べるアイスも美味しいし。

 

札幌ばんざーい!!

 

 

 

冬は大変だけど・・・

 

北海道は冬が大変だ、と思われる方は多いと思います。

 

確かに、大変なんです。

 

雪と氷で覆われる日々が続くと、正直、ぐったりしちゃいます。

 

雪かきが続くと体力的にも削られますし、ツルツル路面での運転は神経を削られるのも確かです。

 

しかもその冬が長い!

 

ストーブなんて1年の半分くらいも使わなければならないし、夏もあっという間に終わってしまう。

 

暖かい地方にお住まいの方はきっと、「そんなの耐えられない」って言われるでしょう。

 

正直、雪のない地方に住んでみたいと思ったこともあります。

 

でも、冬が終わるともう一気にそんな気分が吹き飛んじゃうんです。

 

冬は札幌の方が暖かいかも

 

実は、冬は札幌の方が暖かいんです。

 

もちろん屋外じゃないですけど。

 

家の中や街中なんかはかなり温度が高いです。

 

今日は地下鉄で大通公園のある大通駅までいったのですが、地下街なんてもう暑くてダウンを着て歩いていたらもう汗だくになっちゃいます。

 

上着を脱げばよいのですが、荷物になるのがいやで着たままにしちゃうからなのですけど。

 

買い物中、お店の中の店員さんが半袖を着ているところがあることも!

 

なので地下街を歩いているとすごい防寒着を着ている人もいれば長袖シャツ1枚で歩いている人もいたりとかなり温度差があります。

 

屋外がメインである雪まつりなどのイベント等の時は上から下までユニクロのヒートテック完全防備で挑むさぴこですが、地下鉄で買い物に出る時はかなり薄着だったりするんです。

 

今日地下街を歩いていた女子高生も制服の上にはカーディガンしか着ていませんでした。

 

でもバスを利用する人は別です。

 

冬はバスがこない、遅れる、というのが日常なので、外でどのくらい待たされるのかわからないから完全防備のことが多いのです。

 

地下鉄を利用して中心部でしか移動しないなら、かなり薄着でも大丈夫なのですけどね。

 

東京に期間限定で転勤になった元同僚が、東京の方が寒くて大変だったと昔よく言っていました。

 

いくら暖房器具を使っても20度以上に上がらないというのです。

 

そしてお店に入ってもこちらほど暖かくない、と。

 

札幌の場合は外でひえひえに凍った身体が建物の中に入ると溶けるような暖かさがあるイメージなのですが、東京ではそれほど寒くないけれどそれほど暖かくもないという印象なのだそう。

 

その元同僚は、

 

「冬は札幌の方が暖かい」

 

と言っていましたよ。

 

おわりに

 

住めば都、といいますから今住んでいる札幌が好きなだけかもしれません。

 

もしかしたら他のところに引っ越したら、その土地が好きになるかもしれないですし。

 

でも今はこの札幌が大好きで、この札幌で暮らしていることがとても嬉しい。

 

たとえ雪かきで全身筋肉痛になっても、家の外は凍りつくほど寒くても。

 

公園のきれいな景色や、現在大通公園で開催中のミュンヘンクリスマス市の会場を見るとますますその気持ちが高まるのでした。

 

みなさんが住んでいる場所の好きなところ、どこですか?

 

あ、この記事で600記事になりました。

 

いつのまにか600記事!

 

いつもお読みいただいている皆様、本当にありがとうございます。

 

それでは!!