みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

『峠のあげいも』は道民のソウルフード!道の駅「望羊中山」へ行ってきました

 

ゴールデンウイークも今日で前半が終了しましたが、昨日は家族でプチ遠出をしてきました。

 

札幌市内から定山渓を抜け、目的地に行く途中に立ち寄ったのがここ、道の駅「望羊中山」です。

 

 

この道の駅「望羊中山」、道央在住の車を運転する北海道民ならきっと一度は利用しているのではないかと思います。

 

ここ道の駅「望羊中山」で外せない名物といえば何と言っても『峠のあげいも』

 

 

このあげいもは年間40万本も売れるという大人気商品です。

 

 

道の駅の中にはこんなあげいものオブジェがあるほど!

 

ん?

 

下の方にいる「あげポン」ってなんだ?

 

よく見ると中山峠ゆるキャラって書かれていますね。

 

 

秘密のケンミンショーでも紹介されたという案内の横にはあげポン通信なるものも。

 

 

あげポンが中山峠のあげいもについて詳しく教えてくれています。

 

 

うわっ、あげポングッズがこんなに!!!!

 

 

お土産物屋さんにたくさんの「あげポン」がいてびっくりです。

 

そういえばここ2年くらいは中山峠を通る時間帯が営業時間外でお店の中に来ていなかったので、このゆるキャラのことはまったく知りませんでした。

 

営業時間が午後5時30分までなんですよね、ここ。

 

元祖峠のあげいも

 

 

峠のあげいもはやはり大人気で、お店の前には長蛇の列ができていました。

 

これは結構時間がかかるのかな、と思っていたらレジが数カ所にわかれていたので、それほど待つことなく購入することができましたよ。

 

 

揚げ物メニューはこんな感じで、名物のあげいもを筆頭に中山チキン、いももち、チージャ、じゃがまるとチキン以外は全てじゃがいも!

 

じゃがいもはこの道の駅「望羊中山」のある喜茂別町の特産品なのです。

 

 

 

あげいもマイ・キッチン

 

 

昔はこんなのなかったような気が・・・。

 

いつからできているかわからないのですが、お店のすぐ横にあげいも用の調味料コーナーがありました。

 

 

こんな感じでいろいろな味であげいもを楽しめるようになっています。

 

す、すごい。

 

でもさぴこはなにもつけずにいただくのがやっぱり好きかな、ということで今回はこちらは利用しませんでした。

 

今度中山峠でゆっくりできるときには試してみたいです。

 

中山チキンがめちゃうま

 

 

これ、正直に言いますとあまり期待せず購入したのです。

 

普通に鶏の唐揚げだよなって思っていたのですが、食べてちょっとびっくりしちゃいました。

 

 

これ、味が深い!

 

ちょっと調味料に漬けたという感じじゃなくて漬け込んだという感じ。

 

なんでも10種類の香辛料が使われた漬け汁に2日間も漬け込んでから作られているのだそうです。

 

周りに見える衣に使われた片栗粉はおそらく喜茂別町特産のじゃがいもでんぷんでしょう。

 

これがまたサクッとして心地よい!

 

ちょっと後を引く美味しさの「中山チキン」でした。

 

名物 峠のあげいも

 

 

中山峠といえばなんといってもこの峠のあげいもです。

 

あげいもに似たものって北海道では結構見かけることがあるのですけど、ここ『峠のあげいも』はやっぱり違うんですよね。

 

まずこの衣。

 

ホットケーキミックスかな、と思われるかもしれませんけど感じが違います。

 

まずホットケーキミックスのように甘みが強くないんです。

 

そして表面がカリカリで中がしっとりという感じ。

 

ホットケーキミックスだとアメリカンドッグみたいにふわふわになっちゃうのですが、ここのあげいもは違うんですよ。

 

どう違うのかで、ですか?

 

これはもう百聞は一食に如かず!

 

 

表面はサクッと、中はふわっとした衣の下から顔をだすのはホックホクのじゃがいも。

 

これがまた最高なんです。

 

本当に美味しい!

 

でもこのあげいもには注意点があります。

 

食べる時に箸から外れやすい!!

 

ポロっと落ちることがあるので注意して食べましょうね。

 

特に車の移動中だと大惨事になることもあります・・・。

 

ええ、もちろん経験済みなんですけど。

 

車の中で食べるのも良いですが、道の駅「望羊中山」の2階には無料休憩所もあるので、羊蹄山をみてひとやすみしながら食べるのもなかなかよいかと思います。

 

道の駅「望羊中山」は営業時間が午前8時から午後5時半までと少々短いのですけど、これからゴールデンウイークも後半に入りますから、移動でこの時間帯に中山峠を通る際にはぜひぜひお立ち寄りくださいね!

 

おわりに

 

明日から2日間は通常通りですが、また木曜日からは連休になる我が家。

 

残念ながらゴールデンウイーク後半のお天気はあまり良くなさそうです。

 

お家でのんびりアマゾンプライムビデオでもみようか、雨の日でも楽しめるところを探そうかと思っていますけど、できればお天気になってほしいなぁ。

 

それにしても今日の北海道はいきなり夏の気温でした。

 

女満別なんて30度越えとか。

 

4月の上旬は普通に雪が降っていたのに下旬には夏の気温なんてちょっとびっくりです。

 

いきなりの高温に桜も一気に咲いて一気に散ってしまいそう・・・。

 

今日はちょっとだけ桜も見て来たのでまた後日ご紹介しますね。

 

それでは!!