みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

夏休みでも低予算で!今年も札幌からディズニーリゾートへ行きます

東京ディズニーリゾートおまかせガイド 2018-2019 (Disney in Pocket)

 

まだゴールデンウィーク前ですが、今年の我が家の夏休みの旅行が決定しました。

 

今年も子供の強い希望によりディズニーリゾート3DAYSです。

 

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

 

でも今年はいつもとちょっと違います。

 

子供が生まれてからの旅行はJALパック、ANAスカイホリデー、JTB等の旅行代理店を利用していましたが、今回は飛行機もホテルも全て別手配をすることにしたのです。

 

補助金なしでも安い

 

これまでは健康保険組合経由の旅行代理店のツアー代金には補助があったので、ツアーの方が便利で値段が変わらないくらいになることが多かったのです。

 

が、最近は北海道発の夏休み中のツアー代金が値上がりしてきていてたので、今年はちょっと不便でも自分で予約してみたらどのくらいの料金になるのかを計算してみました。

 

すると2泊3日のディズニーリゾートで、ホテルはこれまでよりランクダウンさせましたがその他は同じ条件で計算すると1回の旅行で4万円以上安くできそう!

 

というわけで早速予約することにしました。

 

飛行機はAIR DO

 

JALだと機内Wi-Fiサービスが無料なので空の上でも使い放題なのがとっても便利でした。

 

sapic.hatenablog.com

 

前回は空の上からブログを更新したんです。

 

ですが今回は道民の翼、AIR DOにしました。

 

理由はもちろん安いから!

 

LCCのようにサービスに追加料金が発生するわけでもなく、ANAのコードシェアになっている同じ便なのにAIR DOで予約するだけでお値段がお安い!

 

今回はAIR DOスペシャル75を使っての予約でしたので、夏休み期間で移動に便利な時間でも札幌から東京までの片道運賃は12000円台でした。

 

というわけで往復の飛行機代は一人25000円ほどです。

 

 

 

ホテルは新浦安

 

これまでのディズニーリゾート旅行では全てオフィシャルホテルを利用していました。

 

でも今回は初めてオフィシャルでもパートナーでもグッドネイバーでもないホテルを予約!

 

ラ・ジェント・ホテル東京ベイというホテルです。

 

lagent.jp

 

こちらのホテルはディズニーランド、ディズニーシー共にシャトルバスが出ています。

 

レストラン等はないのですがコンビニもすぐ近くで、朝はお弁当もいただけるのだそう!

 

レビューをみてもなかなかみなさん高評価でした。

 

今回楽天トラベル経由の早割での予約だったので、一人あたり1泊なんと6000円、2泊で1人12000円です。

 

 

しかも余っていた楽天ポイントも使えたのでもっとお安く泊まれることに。

 

こちらのホテルの感想は旅行後に書きたいと思っています。

 

札幌からのTDR、飛行機とホテル代は?

 

今回の夏休み旅行の飛行機代とホテル代は総額いくらになったでしょう。

 

なんと1人あたり3万7000円でした。

 

これにツアーでは料金に含まれている空港からパークへのリムジンバス代、荷物を空港からそのままホテルまで1000円で運んでくれるというANAとAIR DOのサービス、「スーパー宅空便」の料金や、ホテルから荷物を自宅まで送る際の宅配便料金やディズニーリゾートの入場料は別途発生しますがそれでも安い!

 

通常のツアーからだと3人で7万円以上、補助金の分を考えても4万円以上も安くなりました。

 

ツアーの場合、夏休み期間に入った途端急に料金が跳ね上がるのですが、各早割を利用すれば低予算でもいけそうです。

 

まあ今まではホテルがオフィシャルホテルで便利だったので、どのくらい不便になるかわからないのですけど、昔子供が小さかったころはパークで遊び疲れたらホテルに戻ってお昼寝をしたりしていたのが今はなくなったので、あまり近くであるメリットもないかなと。

 

いつも朝から夜まで遊んで、ホテルには寝に帰るだけでしたからね。

 

飛行機は安いツアーだと後ろの方や翼の上の席だったりしますけど、今回は久しぶりにかなり前の方に予約できました。

 

これも早い時期の予約だからこそ、ですね。

 

 浮いた分で道内旅行を

 

今回の旅行で節約できた分は道内旅行に回そうかなと思います。

 

子供と一緒に旅行できるのもあと数年、小学生のうちにいろんなところに家族でいきたいなと。

 

とはいえ予算は限られていますから予算は少なく、思い出はたくさんできるようにしたいのです。

 

さぴこはそろそろディズニーリゾート以外のところにも行きたいのですけど、子供が一番行きたいのはやっぱりディズニーランドとディズニーシーなんですって・・・。

 

そろそろ海外とか行きたいなぁ。

 

おわりに

 

まだ外には氷が残っているというのに真夏の予定というのもなんだかなとも思うのですが、その分旅行を楽しみにできる期間も長くなるというものです。

 

夏休みの旅行の前には函館旅行もあるので、そろそろそちらの計画を立てないと・・・。

 

ただゴールデンウィークは今の所予定なしなんですけどね。

 

なにか考えようかな。

 

それでは!!