みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

『Amazon Fire TV Stick』と『Amazon Echo』がさぴこの「今年買ってよかった大賞」です

Fire TV Stick (New モデル)

今週のお題「今年買ってよかったもの」

 

今日は久しぶりに今週のお題「今年買ってよかったもの」について買いてみようかと思います。

 

さぴこが自分が使うために欲しくて購入するものといえばApple関連アイテムが多いため、今年購入したMacBook Airを今回のお題にと一瞬考えましたが、MacBook Airは買い替えてもそれまでとあまり環境が変わらず、「今年これを買ってよかった!」と言えるアイテムとまでは言えない感じなのです。

 

sapic.hatenablog.com

 

ディスプレイサイズも大きくなってParallels Desktopも入れてウインドウズ環境も使えるようにしたのですが、ほぼMacとしてしか使っていないからかもしれません・・・。

 

前置きが長くなりましたが、今年購入したアイテムの中で

 

「これは生活が変わった!!」

 

と思ったアイテム2つを選んで見ることにします。

 

Amazon Fire TV Stick

 

Amazon Fire TV Stickは旧タイプを昨年のAmazonサイバーマンデーセールで購入しました。

 

sapic.hatenablog.com

 

年末年始に大活躍したこのAmazon Fire TV Stick。

 

その後春にNewモデルが発売され、購入を迷ったのですが、Amazonプライムデーで新しいモデルも購入!

 

 

sapic.hatenablog.com

 

旧タイプは隣の部屋の子供のテレビにつけて、リビングでは新タイプを使っているのですが、比べるとストレス度合いがかなり違います。

 

子供が見てもいいようにと子供のテレビにつけたのに、子供がAmazonプライムビデオを見る時はリビングで見たがるほど。

 

理由は旧タイプだと観はじめるまでが遅くていらいらするから、でした。

 

そう、そのくらい違うんです。

 

Amazonサイバーマンデーでも Amazon Fire TV Stickが登場しますから、旧タイプをお使いの方にもぜひ買い替えを検討してもらいたいレベルで違いますよ。

 

新タイプの音声認識は観たいものによってはあまり機能しないことがありますが、有名なタイトルの作品であればすぐに出てきますので便利!

 

abemaTVなんかもこのAmazon Fire TV Stickで見ています。

 

地上波はアニメと鉄腕DASHとイッテQくらいでいいかなというくらいです。

 

この1年、リビングのテレビはたまにしかついていなかった我が家にとっては大きな変化となりました。

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

購入するならAmazonサイバーマンデー開催中の今週末にしましょう!

 

 

 

Amazon Echo

 

届いてまだ5日ほどですが、すでに我が家の中ではあってあたり前のものになりつつあります。

 

特定の曲が聴きたいときなどはまだなかなか認識してくれないことが多いアレクサではありますが、特定のアーティストの曲のシャッフル再生やプレイリスト再生は得意なので、適当に音楽を聴いていたいときにはとても便利!

 

クリスマスの曲や、リラックスできる曲などもアレクサセレクションで聞けるので、自分ではなかなか選曲しないような曲が聴けるのも新鮮です。

 

子供は面白がって毎日ピカチュウと豆しばのスキルを楽しんでます。

 

あ、そういえばピカチュウトークでは誕生日っていうとハッピーバースデーを歌ってくれましたよ。

 

さぴこはスキルはほとんど使わないので、音楽以外では天気予報やタイマーを使うくらいですが、アレクサでいろんなものがコントロールできたら便利だなと思うようになりました。

 

家でお仕事をすることが多い方には本当にオススメ!!

 

家にあったBluetoothスピーカーも昨日片付けてしまいましたよ。

 

Amazon Echoのおかげで一日中音楽のある暮らしになりました。

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

 

 

おわりに

 

昨日でAmazonプライム会員になって丸1年。

 

これまでもAmazonで買い物をすることが多かったのですが、Amazonプライム会員になってからというもの、お買い物以外でもいろんな楽しみ方ができました。

 

Amazonプライム会員になるとAmazonビデオも、Amazonミュージックも、そしてKindle本も楽しめちゃいます。

 

買い物をするというより、生活の一部になりつつあるAmazon。

 

そういえば今日のニュースでYouTubeがAmazon Fire TVでは来年の1月1日から利用制限されると出ていました。

 

Googleとなんとか仲直りしてくれるといいなぁ。

 

Amazonで 『Chromecast』や『Google Home』が売っていても『Amazon Fire TV Stick』や『Amazon Echo』のシェアはそう大きく変わらないのではないかと思うのですけどね。

 

Amazonのヘビーユーザーなら後者の方がメリットは大きいのですから。

 

それにしても今週末のAmazonサイバーマンデーが楽しみすぎ!

 

お財布の紐はしっかり締めておくつもりですけどね。

 

それでは!!