みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

デルフォニックスのロルバーンダイアリー2018

 

ここ数年はずっと手帳といえばiPhoneのアプリ、「Lifebear」だけを使っていました。

 

Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳

Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳

  • Lifebear inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

これ、とっても便利でかなりのお気に入りのアプリなので、紙の手帳がなくて困ることはあまりなかったのですけど、昨日いったお店でたまたまロルバーンの今年のダイアリーが30パーセントオフになっていたのを見つけて、ついつい購入してしまいました。

 

ロルバーンのダイアリー

 

 

「Lifebear」のアプリを使い始めるまで、ずっと使っていたのがデルフォニックスの「ロルバーンダイアリー」だったのです。

 

 

もう3月始まりの手帳が発売されているんですよね。

 

ロルバーンダイアリーは、手帳といってもかなり自由度が高いのです。

 

 

ダイアリーとしてのページはデイリーのページはなく見開き1ヶ月のページのみ。

 

ほかのページは方眼の用紙になっているのです。

 

 

時間をもっと詳細に管理したい方などにはちょっと物足りないかもしれませんが、さぴこのようにひと月の予定が一目で確認できればいいや、という方にはちょうどいいです。

 

 

こんな感じで半年間の予定を一目で確認できるページもあります。

 

 

一番後ろは写真などを入れられるクリアポケットが12枚ついています。

 

これがまたちょっと便利だったりするのですよ。

 

 

 

ボールペンも買っちゃいました

 

 

同じお店でデルフォニックスのボールペンが売っていたので一緒に購入。

 

メインのダイアリーとしてはiPhoneの「Lifebear」を使いますが、この手帳はサブで使っていこうと思います。

 

手帳というよりなんでもメモ、ですね。

 

Mサイズは小さいので持ち運びも便利ですし。

 

昔メインのダイアリーとしてロルバーンダイアリーを使用していたころは大きなものを使っていました。

 

メインで使うなら大きい方がいいです。

 

方眼なのでどんな使い方もできるのがお気に入り!

 

最近物忘れが激しいので、どうでもいいかもと思うようなことでもちょこちょこ書いて残しておきたいと思います。

 

おわりに

 

これから購入するなら3月はじまりのものの方がいいのでしょうけど、メインの手帳はあくまでもiPhoneのアプリということで、30%オフならいいか、ということで買ってしまいました。

 

ダイアリーというよりはメモ帳がわりにガンガン使っていきたいと思います。

 

皆さんは手帳はどんなのを使用されていますか?

 

ロルバーンダイアリーを購入する前はシステム手帳を使っていたのですが、住所録等は全てiPhoneで管理していますし、システム手帳が必要なくなってしまったのですよね。

 

システム手帳には出張の時に使うための地図や路線図とか、宿泊先等のコピーを貼り付けたページがあったりしていましたが、今は専業主婦で出張もないですし。

 

それにシステム手帳は使用済みリフィルの管理がなかなか面倒で、1年ごとに完結する手帳に買えちゃいました。

 

当時ずっと持ち歩いていたコンデジも手帳も、今やiPhone1台あればよくなっちゃいましたからね。

 

でも手帳は後で見返すと「ああ、こんなこともあったなぁ」と懐かしく思うことも。

 

アプリだとあまり振り返って見ることってないんですけどね。

 

紙の良さ、最近忘れていたかもしれません。

 

それでは!!