みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


Vitantonioのワッフルベーカーでドーナツプレートを使ってプチドーナツを作りました

 

せっかくの連休だというのに札幌はあいにくの天気。

 

こんな日は外出せずに家でのんびりすごすことにしました。

 

今日のおやつはVitantonioのワッフルベーカーのドーナツプレートで作ったプチドーナツです。

 

Vitantonioのワッフルベーカーって?

 

 

Vitantonioのワッフル&ホットサンドベーカーってご存知ですか?

 

 

 

簡単にワッフルやホットサンドが作れるものなのですが、さぴこが使っているものはちょっと古いもので、バラエティサンドベーカーといいます。

 

Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000

Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000

 

 

昔のものは電源スイッチがついていなかったので、コンセントを抜き差ししなければいけなかったのですが、今のものはちゃんと電源スイッチがついているみたいです。

 

プレートを付け替えるだけでいろんなものをつくることができるのですけれど、今日はこのドーナツプレートを使って、ミニドーナツを作ってみました。

 

 

このプレードで1度に小さなドーナツが6つできるのです。

 

Vitantonio ドーナツプレート 2枚組 PVWH-10-DT

Vitantonio ドーナツプレート 2枚組 PVWH-10-DT

 

 

ホットケーキミックスに牛乳と溶かしバターとオリゴ糖を適当にいれただけという簡単なレシピ!

 

調子にのって作っていたらすごい量になってしまったのですが、4人で食べていたらあっという間になくなってしまいました。

 

 

 

いろんな種類のプレートがあります

 

このワッフルベーカーの取り替えプレートにはたくさんの種類があります。

 

我が家にあって重宝しているのはこちら。

 

Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き) 2枚組 PVWH-10-PO

Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き) 2枚組 PVWH-10-PO

 

 

これをつかうとホットケーキミックスとねりあんを用意するだけで、ミニミニたい焼きが簡単にできちゃいます。

 

ちゃんとお魚の形になるんですよ!

 

Vitantonio ホットサンドプレート 2枚組 PVWH-10-HT

Vitantonio ホットサンドプレート 2枚組 PVWH-10-HT

 

 

このホットサンドプレートを使うと食パンとハムとチーズがあれば豪華な朝食ができます。

 

パンの中でチーズがとろーりととろけて、しかも三角形で2つにわけて食べられるようになっているのでとても食べやすい!!

 

中に入れるものによっていろんなホットサンドが簡単にできます。

 

Vitantonio ワッフルプレート 2枚組 PVWH-10-WF

Vitantonio ワッフルプレート 2枚組 PVWH-10-WF

 

 

一時ベルギーワッフル作りにはまっていたことがありました。

 

昔はあまり美味しいベルギーワッフルのリエージュワッフル を食べられるところが少なかったので、自分で作るためにワッフルベーカーを買ったのです。

 

パールシュガーをたくさんいれてカリッカリにしたワッフルはそれはそれは美味しくて!!

 

でも最近は生地を発酵させたりするのが面倒でホットケーキミックスでふわふわのアメリカンタイプのワッフルしか作っていません・・・。

 

簡単にできる業務スーパーの冷凍ワッフルで満足しちゃってるんですよ。

 

blog.sapico.net

 

でも久しぶりにパールシュガーたっぷりの手作りワッフルも食べたくなっちゃいました。

 

そして今欲しいな思っているプレートはこちら。

 

Vitantonio ピッツェルプレート 2枚組 PVWH-10-PZ

Vitantonio ピッツェルプレート 2枚組 PVWH-10-PZ

 

 

薄焼きのクッキーが簡単にできちゃうそうです。

 

アマゾンのレビューを見ていると残りご飯を焼いてお煎餅として焼いても美味しいらしいので試してみたい!!

 

Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-10-PN

Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-10-PN

 

 

このパニーニプレートも、パニーニだけではなくお野菜を焼いたりできるそうなので、ちょっと便利そうだなと思っています。

 

おわりに

 

忙しい朝にはなかなか出番のないワッフルベーカーですが、お休みの日には大活躍してくれます。

 

朝食からおやつまで、基本的に最近ホットケーキミックスでばかり使用していますけど、手軽にできるのがやっぱりうれしいです。

 

さて、今日は最高気温21度と最近すっかり夏終了ムードの札幌ですが、明日は家の中じゃなくて少し外出したいなと思っています。

 

夏カムバック!

 

それでは!!