みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


防寒対策はユニクロでセール中のブロックテックウォームイージースリムフィットパンツで!さっぽろ雪まつり観光にも最適!

 

先週までの冷え込みはどこへやら、今週は最高気温がプラス5度前後になることもある札幌ですが、更年期になると足が異常に冷えやすくなりました。

 

まあ、さぴこも45歳ですからね。

 

若い頃と同じようにはいきません。

 

比較的札幌市民は冬でも薄着の人が多く、観光でいらした方とは服装で見分けがつくくらい異なり、北国ならではの重装備という感じはあまりないのです。

 

というのもどこも室内は暑いから!

 

ちなみに札幌市営地下鉄は2014年から地下鉄車内の暖房を、一部の時間や区間を除き停止しています。

 

暖房を停止する前はラッシュ時なんて、みんな着膨れている上にコートを脱ぐ訳にも行かず、暑くて暑くて仕方がありませんでしたけど、暖房を停止するようになってからは快適になりました。

 

ただ冷え込みの強い日などはもう少し暖かくてもいいかなという時はありましたけどね。

 

北海道外の方に真冬の地下鉄は暖房を停止しているというとかなり驚かれるのですが、暖房なしでも地下鉄車内は19度くらいはあるので、寒い外から来ると暖かく感じます。

 

少々前置きが長くなりましたけど、そんなわけで冬の札幌市内は基本的にそれほど防寒対策に力を入れなくても大丈夫なのです。

 

が、冬の屋外イベントだけは注意が必要!

 

特にお子様と行くような冬の屋外イベントは、黙って様子を見ていなければならない親にとってはかなり寒く、防寒対策はしっかりとしなければなりません。

 

 

 

子供はスキーウェアやジャンプスーツで遊び回るさっぽろ雪まつり

 

冬の札幌の屋外イベントといえば、なんといっても「さっぽろ雪まつり」です。

 

国内外からたくさんの観光客の方でごった返すので、お子様のいない大人からはこの期間は出来るだけ外出しないという声も聞こえてきます。

 

子供は雪遊び大好きなんですよ。

 

雪まつりではいろんなところで雪や氷の滑り台があったりと、子供達で長蛇の列を作っている場所が何カ所もあります。

 

幼児はジャンプスーツ、小学生はスキーウェアを着て、もう準備万端で遊び回るのですが、その間親はひたすら外で待っていなければなりません。

 

さ、寒い。

 

特に下半身がどうやっても冷えます。

 

カイロがあっても下半身は暖まらないんです。

 

というわけで毎年この時期になると、雪まつりに行く時になにかいいパンツはないかと探しているのですが、今年はとってもいいものを見つけましたのでご紹介します。

 

ユニクロ史上最高に暖かい暖パン

 

今年のさぴこの救世主はユニクロの暖パン、「ブロックテックウォームイージースリムフィットパンツ」です。

 

 

この「ブロックテックウォームイージースリムフィットパンツ」、店舗ではレングス73cmのみですが、オンライン特別商品としてレングス67cmもあります。

 

身長が160cm弱のさぴこの場合では73cmがちょうどいい感じでした。

 

あまり短すぎると寒いので、少し長めくらいがちょうどいいかなと思います。

 

外側はシャリシャリ感のある生地ですが、裏地はフリースで足を入れた瞬間から暖かい感じが!

 

 

こんな感じです。

 

こんな最強の暖パンではありますが、おすすめポイントと残念なところがいくつかありました。

 

おすすめポイント

 

◯ 風を通さないので暖かさも逃げない

 

冬の屋外イベント等では気温はそれほど低くない日でも風が強くて体感温度がかなり低く感じるときもあります。

 

このブロックテックウォームは風を通さないだけでなく、体温も逃がさないのでとてもあたたか!

 

これはかなり嬉しいポイントです。

 

 

◯ シャカシャカ素材が少量の水分ならブロックしてくれる

 

シャカシャカ素材は音が少々気になりますけど、その分雪などがついてもしみ込みにくいです。

 

雪かきの際など、これは便利。

 

 

◯ 静電気が起きにくい

 

今回の「ブロックテックウォームイージースリムフィットパンツ」は、昔の暖パンより静電気が起きにくいような気がします。

 

バチッてなるの、とっても苦手・・・。

 

 

残念だったところ

 

× 足が蒸れる

 

風を通さなくて暖かいのですが水分も通さないらしく、気温が少し高い日にはくと間違いなく蒸れます。

 

先日室内でこのパンツをはいていたらかなり蒸れてしまいました。

 

要注意です。

 

 

× 裏地のフリースが意外と毛玉になりやすい

 

裏地のフリース、暖かいのですが割と毛玉になりやすい気がします。

 

もしかしたらさぴこの使い方がわるいだけ?

 

 

× ベルトループがない

 

ウエスト部分には紐がついていて調節できるようになっているのですが、出来れば紐よりもベルトループがついていたほうがうれしかったかなと。

 

ウエストが全周ゴム仕様のものなら紐でもそんなに不便じゃないのかもしれませんけど、このタイプだとちょっと使いにくいです。

 

 

 

ヒートテックウルトラウォームレギンスも気になります

 

先日発売になったばかりの「ヒートテックウルトラウォーム(超極暖ヒートテック)」。

 

なんでも極暖ヒートテックの1.5倍も暖かいのだそう。

 

極暖ヒートテックは昨年購入したのですが、それよりもさらに暖かいとなるとどんな感じなのか想像できません。

 

 

ヒートテックウルトラウォーム
レギンス(10分丈)

ヒートテック史上、最強の暖かさ!
冷える足腰から足首まで包み込む「ウルトラ」レギンス。
10分丈のレギンスなので脚元もしっかり包んで暖める。
薄手で着ぶくれしないので、
重ねばきしてもシルエットはすっきり。

ユニクロ|HEATTECH(ヒートテック)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト) より引用

 

「ブロックテックウォームイージースリムフィットパンツ」の中にこの「ヒートテックウルトラウォームレギンス」を重ねばきしたら多分最強なのでは?

 

今度試してみようと思っています。

 

22日まで!この暖パンが期間限定価格で1000円OFF

 

この「ブロックテックウォームイージースリムフィットパンツ」、さぴこが購入した時の価格は3980円でしたが、今ならなんと1000円OFFの2980円で購入可能です。

 

22日までの期間限定なので、ぜひお近くのユニクロで試着してみてくださいね!

 

さぴこは色違いで購入しようと思っています。

 

ああ、少し待ってから購入すればよかったなぁ。

 

おわりに

 

上半身は割と暖かくするのは簡単なんですけど、下半身を冷やさないようにするのって意外と難しいものです。

 

特に氷点下の屋外に長時間いなければならないような場面では、どうやっても足下から冷えてきます。

 

これまではヒートテックの靴下を使っていましたが、今試してみたいのはこちら。

 

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚の色白おばけさんが昨年奥様にプレゼントしたという一品。

 

そのエピソードはこちらからどうぞ。

 

去年に買ってあげた「あったか靴下」は本当に暖かいらしい。今年ようやくデビューです。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

 

足の冷えない不思議な靴下 ハイソックス厚手ブラックフリーサイズPP

足の冷えない不思議な靴下 ハイソックス厚手ブラックフリーサイズPP

 
足の冷えない不思議なくつ下 ハイソックス 超薄手 ブラック 23-25cm

足の冷えない不思議なくつ下 ハイソックス 超薄手 ブラック 23-25cm

 
足の冷えない不思議なくつ下 クルーソックス ブラック 23-25cm

足の冷えない不思議なくつ下 クルーソックス ブラック 23-25cm

 

 

この靴下、どのくらい足が冷えないのかとても気になっています。

 

ユニクロ史上最高に暖かい暖パンの「ブロックテックウォームイージースリムフィットパンツ」と、超極暖ヒートテックである「ヒートテックウルトラウォームレギンス」と、この「足の冷えない不思議な靴下」があれば、さっぽろ雪まつりのつどーむ会場も怖くないかも!!

 

というわけでこの3点セットのレビューはさっぽろ雪まつり終了後に、機会があれば(覚えていれば)書きたいと思っています。

 

12.21 追記

 

はてなブックマークでセール中は在庫がないというコメントをいただいたので調べてみました。

 

今のところご紹介したアイテムは、札幌市内では特定のサイズや色以外はどのお店も在庫があるようです。

 

オンラインショップでもサイズによって1色が2色欠品しているだけでほぼ選び放題でした。

 

ユニクロの場合商品によってサイズ感が違うので、できれば店舗での試着をおすすめしますが、せっかくお店に行っても商品がないとガッカリですよね。

 

というわけで事前に在庫確認を行われてからの方が良いです。

 

ユニクロはオンラインストアのサイトから各店舗のおおよその在庫状況を見る事ができるようになっています。

 

PCからの場合は「カートに追加」の下から、スマホからは「着丈感を見る」の上に「店舗在庫状況を見る」という項目があるのです。

 

少し前の状況ですので場合によってはなくなっている可能性も否定できませんが、違う色でも試着をしてみてからオンラインストアで購入することもできますよ!

 

セール期間は明日までですが、今後もセール価格になる可能性があります。

 

セール価格になると売り切れになりやすいので、欲しい色がある場合はお早めにどうぞ。