みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【ブログ報告】はてなブログ開始11ヶ月!謎のアクセス激減もありましたが現在は回復しました

 

早いものでこのブログを始めてから今日で11ヶ月。

 

このブログも今日の記事で350!

 

春に始めたこのブログですが、夏、秋、冬を経てやっと春がやってきました。

 

やっと冷たいお蕎麦が美味しい季節がやってきた、というわけで上の写真はごまそば遊鶴のとろろそば(日替りで土曜日は500円)です。

 

ごまそば遊鶴といえば、先日オープンしたアピア店は大盛況だったみたいですね。

 

blog.sapico.net

 

というわけで今月もこの1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

 

 

株主優待の話

 

絶賛株価は下落中ですが、今月は株主優待は色々と届きました。

 

 もう少し株価が下がったら買いたいなと思うところもあるのですが、しばらくは様子見です。

 

含み益は急激に減りましたけど、もちろんそのまま放置。

 

下がれば下がるほど優待株をお得にゲットできる機会が来るかもと、待ち構えておりますよ。

 

もうさぴこのは投資ではなくて、ひたすら優待をゲットするためだけのものになりつつあるところが、少々痛いところでもありますね。

 

以前はてブで付けていただいた「はてなブログの桐谷さん」を目指し、これからも日々精進いたします。

 

おきまりの食べ物の話

 

毎月恒例の食べ物の話。

 

今月もスシローが登場しています。

 

blog.sapico.net

 

ちなみにこのスシローの持株会社である「スシローグローバルホールディングス」が上場し、上場記念メニューなんかも出ていたようですが、結局行かずに終わってしまったので、そろそろスシローの禁断症状が出てきました。

 

あ、さぴこはスシローの株は購入していませんよ。

 

北海道限定ネタではメロン系が多かったですね。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

あとはおなじみのリボンナポリンも!

 

blog.sapico.net

 

子供の春休み中にはポケモンのチョコレートも作りました。

 

blog.sapico.net

 

これをこれから作られる方、中に入れるクランチには本当に注意してくださいね。

 

今でも子供があれはすごかったというほど。バラバラバラとあたり一面に散らばりましたから。

 

その他にも家族で食事にも行きました。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

 

ランチパスポート、まだ1箇所しか行っていないのでまた時間をみて掲載されているお店に行きたいと思います。

 

 

 

映画も観に行きました

 

1ヶ月前にはシングを、そして昨日はクレヨンしんちゃんを観に行きました。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今年は観たい映画が色々あるのでどれを観に行こうか悩んでしまいますけど、ポケモンと怪盗グルーの最新作は見に行く予定です。

 

次の映画ラッシュは7月かなぁ。

 

いつも札幌シネマフロンティアかユナイテッドシネマ札幌のどちらかに行くのですが、塩系のポップコーンは札幌シネマフロンティアが、キャラメル系のポップコーンはユナイテッドシネマ札幌が美味しいと思います。

 

ブログの話

 

 先月のブログ報告でも買いていたように、最近アクセス数が増えたり減ったりを繰り返していました。

 

blog.sapico.net

 

でも先日は減った日の中でもかなり激減した時があり、その時の記事がこちらです。

 

blog.sapico.net

 

 今はまたアクセス数は最近の普通くらいの水準まで戻りましたけど、検索からのアクセスが8〜9割だと本当にGoogle次第で日々のアクセス数が大きく変わってしまうんですよ。

 

アクセス数、それほど気にしないとはいえ急激に減るとなにか悪いことしたかしら、と思ってしまったり。

 

まあ、思っても放置で終わりなんですが。

 

こんな雑記のようなブログをいろんな方に見てもらえている、ということはすごいことだなとは思うのですけど、何も特別なことはできないんですよね・・・。

 

おわりに

 

さて、次のブログ報告はいよいよブログ開始1年の時!

 

基本的にさぴこは記事はその日に書いたものを公開しているので、何かあると更新できないのですが、今のところ毎日更新が続いています。

 

果たして1年毎日更新が続くんでしょうかね。

 

最近気になっているのが「予約投稿」。

 

読者登録をしている方のところにお邪魔する時、最近はスマホのアプリから「購読ブログの新着記事」を選んで拝見しているのですが、いつも決まった時間に予約投稿されていると思われる方の記事が出ないことがあります。

 

おかしいな、と思ってダイレクトにブログを見に行くと更新されているのに、「購読ブログの新着記事」には出てきていない、ということが度々ありました。

 

なので、「予約投稿」をお使いの方のブログになかなかお伺いできていないかもしれません。

 

原因は不明ですけど、後で改めて新着記事を見たら載っていたりとバラバラなので、タイミングの問題なのかもしれませんけど。

 

さあ、北海道にもやっと春がやってきたので、これから思う存分外出することにします。

 

それでは!!