みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

難消化性デキストリンをワンタッチシュガーポットに入れると簡単便利に使えます

 

難消化性デキストリンってご存知ですか?

 

食物繊維不足を補うためにトウモロコシのでんぷんからつくられた水溶性食物繊維です。

 

難消化性デキストリンについては大塚製薬のサイトで詳しく説明されていますので、気になった方はこちらをどうぞ。

 

www.otsuka.co.jp

 

糖や脂肪の吸収をおだやかにしてくれるというこの難消化性デキストリンは特定保健用食品(トクホ)に使われています。

 

[トクホ] コカ・コーラ からだすこやか茶W お茶 ペットボトル 350ml×24本

[トクホ] コカ・コーラ からだすこやか茶W お茶 ペットボトル 350ml×24本

 

 

こちらなんかがそうですね。

 

でもこのトクホのお茶って結構高いので毎日続けると考えると、効果があるかどうかもわからないので躊躇しちゃいます。

 

ということで、デキストリン単体で購入してみることにしました。

 

400gの難消化性デキストリン

 

 

さぴこが今回買ってみたのは難消化性デキストリン400gです。

 

これでなんと864円。

 

 

トクホ飲料は5gくらいの難消化性デキストリンが入っていることが多いみたいなので、この1袋で80本分ということになります。

 

とりあえずお試しで、と思ったのですが400gでも結構な量ですね。

 

 

原産国はフランスのようです。

 

 

でんぷんということでカロリーも思っていたよりはあるんですよね。

 

といってもそんなにカロリーが高いわけではありませんけど。

 

 

1日5gから10gを目安に、ということなので、お味噌汁やスープに入れてご飯と一緒に摂取してみようと思っています。

 

 

 

ワンタッチシュガーポットが便利

 

 

この難消化性デキストリン、パウダーがふわっと軽くて飛び散りやすいのですが、このワンタッチシュガーポットに入れて使うとかなり便利に使えます。

 

アマゾンで難消化性デキストリンを購入する際に他の方が一緒に購入しているものの中にこのワンタッチシュガーポットが出ていたので購入してみたのですが、予想以上に使えるアイテムでした。

 

 

 

一度振るとお砂糖が3gでるというこのシュガーポット。

 

スプーンいらずで便利!

 

 

お砂糖とおなじように難消化性デキストリンを入れてみました。

 

 

ワンタッチシュガーポットいっぱいにいれてもまだまだ袋の中に難消化性デキストリンがいっぱい!

 

一振りでどのくらい出るのか計ってみましたけど、最初の何回かは少なくしかでませんでしたが、その後からはだいたい3g出るようになりましたよ。

 

山佳化成 ワンタッチシュガーポット

山佳化成 ワンタッチシュガーポット

 

 

お値段もお手ごろなのでこれはオススメです。

 

難消化性デキストリンの効果は?

 

今回難消化性デキストリンを試してみようとは思いましたが、実はそれほど効果を期待しているわけではないんです。

 

昔雑誌かなにかで難消化性デキストリンはあまり効果がないという記事も見たことがありますし。

 

それでもなにもしないよりはいいのならちょっと試してみようかなと。

 

そのためにも手軽にできるようにしておかないと長く続けられないなと思ったのです。

 

とりあえずダンナとさぴこの2人、お味噌汁や麦茶に難消化性デキストリンを入れてどうなるかを試してみますので、もし効果があったらまたブログで改めてご報告しますね。

 

おわりに

 

そういえば今月に入ってから水中ウォーキングを再開しました。

 

blog.sapico.net

 

やっぱり冬の間のプールは厳しいですね・・・。

 

やっと春になったので、プールに行くのも苦痛じゃなくなりました。

 

でも最近いろいろ予定が入ってしまってまた数回しか行けていません。

 

難消化性デキストリンと水中ウォーキング、どちらも続けて入れば少しはこの中年太りも解消できるかな。

 

がんばります。

 

それでは!!