みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


おすすめ!クリスマス前に聞きたいクリスマスアルバム15選

 

クリスマスまであと1ヶ月半ちょっととなりました。

 

さぴこは昔からクリスマスアルバムが大好きで、iTunesで購入したアルバムを含めると全部で60枚以上のクリスマスアルバムを持っています。

 

そして11月になると車の中も部屋の中もBGMはクリスマスアルバム一色に!

 

まだツリーは飾っていませんが、クリスマスソングがかかっているだけでも何となく気分はクリスマスっぽくなっています。

 

クリスマスアルバム大好きなさぴこの独断と偏見で選んだ、おすすめのクリスマスソングアルバム達。

 

かなり長くなりそうですがお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

今年のヘビロテはPENTATONIX

 

 

今年のヘビロテクリスマスアルバムは何といっても「ペンタトニックス」!

 


[OFFICIAL VIDEO] Hallelujah - Pentatonix

 

驚異のアカペラグループとして一躍有名になったペンタトニックスの新しいクリスマスアルバムが今年発売されました。

 

A Pentatonix Christmas

A Pentatonix Christmas

 

 

さぴこは輸入版を購入しましたが、日本国内版はこれから発売の様ですね。

 

ペンタトニックス・クリスマス(ジャパン・エディション)

ペンタトニックス・クリスマス(ジャパン・エディション)

 

 

ペンタトニックスのクリスマスアルバム2作目は、クリスマス時期以外でも聞きたいくらいお気に入りです。

 

White Christmas (feat. The Manhattan Transfer)

White Christmas (feat. The Manhattan Transfer)

  • ペンタトニックス
  • ホリデー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲はマンハッタントランスファーとの共演なのですが、ホワイトクリスマスというおなじみの曲だというのにマンハッタントランスファーとペンタトニックスらしさがとても出ている、とても印象深い曲!

 

ちなみに2014年に発売された1枚目のクリスマスアルバムはこちらですが、これもかなりのオススメですよ。

 

That's Christmas To Me

That's Christmas To Me

 

 

 


[Official Video] Silent Night (Live) - Pentatonix

 

この曲はアカペラの良さがとっても際立っていると思います。

 

日本販売版には山下達郎のクリスマスイブのカバーも収録されていますよ!

 

Christmas Eve

Christmas Eve

  • ペンタトニックス
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 クリスマスアルバムをどれにしようかと思われている方にはこの2枚を強くオススメします。

 

ちなみに今月の21日まで、Amazonで輸入版2枚を買うと10%オフですので、お得ですよ〜!

 

去年ダウンロード販売のみだったクリスマス&チルもオススメ

 

去年、配信販売のみだったアリアナ・グランデの「クリスマス&チル 」が今月、日本限定でCDとしてリリースされます。

 

さぴこは昨年iTunesで購入しました。

 

クリスマス&チル

クリスマス&チル

  • アーティスト: アリアナ・グランデ,マック・ミラー,アレックス・ゲネア,マックス・マーティン,サバン・コテチャ,アレクサンダー・クロンランド,イリヤ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

アリアナ・グランデは2014年にも「クリスマス・キス」というクリスマスミニアルバムをリリースしています。

 

Last Christmas

Last Christmas

  • アリアナ・グランデ
  • ホリデー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アリアナ・グランデのアルバムは基本的にCDで購入しているのですが、「クリスマス・キス」はiTunesで購入しました。

 

なかなかいい感じで大好きです!

 

 

 

マイケルの歌うクリスマスソングもいい感じ

 

子供の頃のマイケルジャクソンの声がとてもかわいいこのアルバム。

 

これもここ数年ヘビロテ中です。

 

Ultimate Christmas Collection

Ultimate Christmas Collection

 

 

上のアルバムに入っているこの曲も何度聞いたかわかりません。

 

I Saw Mommy Kissing Santa Claus

I Saw Mommy Kissing Santa Claus

  • ジャクソン 5
  • ホリデー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

これも大好き!

 

Santa Claus Is Coming to Town

Santa Claus Is Coming to Town

  • ジャクソン 5
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

マイケルジャクソンとして思い浮かぶ曲ではないのかもしれませんが、子供の頃のマイケルの声、大好きです。

 

昭和の香りのするクリスマスアルバム

 

たのしいクリスマスベスト

たのしいクリスマスベスト

  • アーティスト: 小鳩くるみ,馬場祐美,藤田薫,東映児童合唱団,甲良やす子,春日直美,藤井真紀,城ゆかり,後藤秀典,チェリッシュ,ボニージャックス
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD
  • クリック: 89回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

子供が生まれてから購入したものですが、こちらもかなり聞いています。

 

多分元の音源はかなり古いものじゃないでしょうかね。

 

サンタが街にやって来る

サンタが街にやって来る

  • 春日直美 & 東映児童合唱団
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

昔さぴこが子供だったころ、デパート等でよくかかっていた記憶がありますので、おじさんおばさんのためのアルバムともいえるかも。

 

きよしこの夜

きよしこの夜

  • 後藤秀典 & 杉並児童合唱団
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ちなみにうちの子供が好きなのはこの曲!

 

 

わらの中の七面鳥

わらの中の七面鳥

  • 小鳩くるみ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

わらの中の七面鳥という曲です。

 

イントロが聞こえるといつも変な踊りを踊りはじめるのですが、一昨年は曲をリピートさせて何度も踊っていました。

 

マイケルブーブレもオススメ

 

先日、お子さんの小児がんの看病のために活動休止を発表した、マイケルブーブレのクリスマスアルバム。

 

クリスマス(デラックス・エディション)

クリスマス(デラックス・エディション)

  • アーティスト: マイケル・ブーブレ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

こちらもここ数年よく聞いています。

 

White Christmas (Duet With Shania Twain)

White Christmas (Duet With Shania Twain)

  • マイケル・ブーブレ
  • ホリデー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲はシャナイア・トゥエインとのデュエット曲!

 

早くお子さんの病気が良くなって、活動を再開してくれることを祈っています。

 

日本アーティストのクリスマスアルバムといえば

  

SEASON'S GREETINGS (20th ANNIVERSARY EDITION)

SEASON'S GREETINGS (20th ANNIVERSARY EDITION)

 

 

やっぱり山下達郎ですよね。

 

あれ?収録曲が22曲?

 

曲数が増えてる、と思ったらリマスターで2013年に発売されていたのを知りませんでした。

 

7曲も追加されている…。

 

これは買いなおすべきかどうか悩むところです。

 

7曲ならミニアルバムと同じくらいですから。

 

うーん。

 

 

 

少し前のヘビロテはTake 6

 

ペンタトニックスのCDを購入する前まではTake 6をヘビロテしてました。

 

今でももちろん聞きますよ!

 

Take 6は3枚のクリスマスアルバムをリリースしています。

 

 

He Is Christmas

He Is Christmas

 
We Wish You A Merry Christmas

We Wish You A Merry Christmas

 
The Most Wonderful Time Of The Year

The Most Wonderful Time Of The Year

 

 

Take 6の歌声は以下のリンクから視聴できますので、よかったら聞いてみてください。

 

Winter Wonderland

Winter Wonderland

  • TAKE6
  • ホリデー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲は「We Wish You a Merry Christmas」のアルバムに入っています。

 

Sleigh Ride

Sleigh Ride

  • TAKE6
  • ホリデー
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらは「Most Wonderful Time of the Year」に収録されています。

 

この3枚のアルバムもかなりオススメです。

 

クリスマス定番中の定番のアルバム

 

さぴこが小さい頃、実家ではよくクリスマスのレコードを聞いていました。

 

もしかしたら今こんなにクリスマスアルバムが好きなのはそのせいなのかもしれません。

 

亡くなった父が好きだった、そしてさぴこも大好きな定番のクリスマスアルバムをご紹介します。

 

アンディ・ウイリアムス

 

アンディ・ウィリアムス・クリスマス・アルバム

アンディ・ウィリアムス・クリスマス・アルバム

 

 

アンディ・ウイリアムスのクリスマスアルバムです。

 

レコードを寄贈してしまったので今は手元にはCDしかありませんが、かなり小さな頃から聞いていた記憶があります。

 

It's the Most Wonderful Time of the Year

It's the Most Wonderful Time of the Year

  • アンディ・ウィリアムス
  • ホリデー
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲を聞くと、さぴこがまだ小さかった頃、実家で両親とクリスマスパーティをした記憶がよみがえってきます。

 

懐かしいなぁ。

 

ビング・クロスビー

 

White Christmas

White Christmas

 

 

ビング・クロスビーも定番ですね。

 

古き良きアメリカをイメージすることができる、こちらも思い出深い曲です。

 

White Christmas

White Christmas

  • John Scott Trotter Orchestra, ビング・クロスビー, John Scott Trotter & Ken Darby Singers
  • ホリデー
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 ナット・キング・コール

 

Merry Christmas

Merry Christmas

 

 

こちらもよく聞きました。

 

今でもクリスマスシーズンにはよく流れていますね。

 

昔ながらのクリスマスという感じがします。

 

フランク・シナトラ

 

Christmas Songs by Sinatra

Christmas Songs by Sinatra

 

 

 こちらも定番のフランク・シナトラです。

 

どれもハズレ無し!

 

Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow! (Remastered)

Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow! (Remastered)

  • フランク・シナトラ
  • クリスマス
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

これらの定番曲はまださぴこはあまり聞かないのです。

 

12月の、クリスマスが近くなったころから聞き始めると、クリスマス気分がかなりアップします。

 

あれ?もっと定番あるじゃない?

 

ありますよね〜、あるんですよね〜。

 

でもこれを最後まで続けるといつ書き終わるかわからなくなってしまうので、とりあえずさぴこのオススメとしては一度ここで終わらせていただこうかな、と思います。

 

本当はあれもこれもっていっぱいあるんですけどね。

 

いつか機会があったら続きも書いてみようかしら。

 

今日はブログを書きながらクリスマスの曲を聞きまくっていたので、気がついたらかなり時間がたってしまいました。

 

皆さんもクリスマス気分になれましたかね?

 

本当にいいクリスマスアルバムばかりなので、一度機会があれば聞いてみてください!

 

あ、あと最近これを買いました。

 

Christmas: The Collection (2017 Version)

Christmas: The Collection (2017 Version)

  • Various Artists
  • クリスマス
  • ¥1000

 

これ、有名どころの曲が50曲入って1000円です。

 

1曲だと200円なのに!!

 

お得ですよ〜!