みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

株式会社キタムラが上場廃止!株主優待が魅力的だったので非常に残念です

 

長年株を保有してきた株式会社キタムラがTOBで上場廃止になるという驚きのニュースが!!

 

www.nikkei.com

 

昨年、TUTAYAでおなじみのカルチュア・コンビニエンス・クラブがすでに筆頭株主となっていたのですが、まさか次の年の同じ日にTOBの告知とは。

 

もしかしたら昨年カルチュア・コンビニエンス・クラブが筆頭株主になった時点ですでにこうなる予定だったのかもしれませんね。

 

株主優待で子供の記念撮影

 

これまで、子供が小さいころからキタムラの株主優待を利用して記念写真を撮影してきましたが、今回の上場廃止で我が家のスタジオマリオでの記念撮影は終わりそうです。

 

スタジオマリオは基本的に10歳未満の子供を主なターゲットとしているのですが、さぴこの子供は今年10歳ということもあって、よい区切りなのかもしれません。

 

blog.sapico.net

 

昨年はかなりの赤字だったのですが今年の三月期は最終損益が黒字転換していたため、株価も上昇中でした。

 

blog.sapico.net

 

昨年6月に送られてきた優待券で今年の3月に写真を撮ってきたばかりです。

 

今年送られてくる株主優待で来年の3月にととせの祝い の記念撮影をと思っていたのですが、今年の3月期の株主優待についてをキタムラの公式サイトで確認しても昨年3月期のままでまだ掲載されておらず、ちょっと心配。

 

 

 

公開買い付け額は1230円

 

今回のTOBに伴い、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の完全子会社であるCKホールディングス株式会社が明日から1株当たり1230円で買い付けを始めます。

 

ちなみに本日の終値は1026円でした。

 

さぴこはキタムラの株を1株600円台後半で購入しましたので、今回の買い付け額から考えても損をすることはありません。

 

長年の配当や子供の記念撮影とフォトグッズ購入時に使用できた株主ご優待券1000円分、写真プリント無料券などを頂いてきたことを考えるとキタムラの株を購入してよかったなと思います。

 

小学校卒業までは保有していてもいいかなと思っていたのでちょっと残念ではありますけれどもね。

 

まだスタジオアリスの株は保有中ですので、こちらで小学校卒業記念の写真は撮影してもらうことにします。

 

 

blog.sapico.net

 

スタジオアリスといえば昨年は9月に株主優待が到着していましたがまだ使用していません。

 

kabu.sapico.net

 

そういえばスタジオアリスの株主優待の基準日が変更されたことに伴い、いつもは9月までだった優待券の期限も12月31日までにのびたのでした。

 

期限内にこちらも写真撮影に行かないと!

 

おわりに

 

子供がまだ小さければ株主優待がなくてもスタジオマリオで撮影を続けてもよいのですが、スタジオマリオは備え付け衣装のほとんどが130センチまでなので、そろそろうちの子供も限界だったのですよね。

 

今は予約をすれば大きいサイズも取り寄せが可能にはなっていますけれど、一般的には子供写真館での撮影は七五三までが基本なのでしょう。

 

そういう点から考えると今回のタイミングは丁度よかったと考えるべきなんでしょうね。

 

完全子会社化に向けてのTOBなので高く買い取ってもらえますし。

 

でも2018年3月期の株主優待はぜひ送ってもらいたいな・・・。

 

届いたらキタムラ最後の株主優待としてご紹介する予定です。

 

それでは!!