みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌はインフルエンザ大流行!湿度を上げるために拭き掃除しました

NHKDVD教材 しっかり学ぼう!  インフルエンザ予防

 

子供の通う学校ではインフルエンザが猛威を振るっています。

 

学級閉鎖になるクラスも出て来ていて、子供の通うクラスもあと1人休んだら学級閉鎖という状態がもう1週間近くも続いているのです。

 

奇跡的に治った子とかかった子の入れ替わりで学級閉鎖になっていないのですが、なんとクラスの女子で今季インフルエンザにかかっていないのはうちの子供を含めて3人しかいないという状況。

 

近所の学校では次々と学級閉鎖になっていたり!

 

子供の頃身体が弱かったうちの子供は小学校に入学してからはほとんど病気をしなくなりましたけど、インフルエンザがここまで流行っていると次はうちかと思ってしまいます。

 

今年、予防接種を受けたのは我が家では子供だけ。

 

ダンナとさぴこは一昨年インフルエンザに感染しましたけど、子供は小学校に入学してからは一度も感染していないんです。

 

sapic.hatenablog.com

 

小学校の長い冬休みが終わったと同時にインフルエンザの感染数がうなぎのぼりの札幌。

 

これから雪まつりだというのに、一体どうなってしまうのでしょう。

 

札幌市内の小中学校85校で学年・学級閉鎖

 

昨日も今日も、北海道のローカルニュースではインフルエンザの話題が取り上げられています。

 

そういえば一昨年さぴこがインフルエンザに感染したのも2月。

 

2月は雪まつり等のイベントもあり、人混みに行く機会も多かったりするのです。

 

今週末は雪まつりつどーむ会場に行こうかと子供と話をしていましたが、こんなにインフルエンザが流行っていると人がたくさんいるところに出かけるのが怖くなります。

 

子供のお友達で昨年12月にA型、そして1月にB型にと2回もインフルエンザに感染したという子もいるのですよ。

 

とりあえずさぴこもインフルエンザにならないようにしなければ!

 

 

 

部屋の湿度対策

 

寒い日が続くとどうしても乾燥が気になります。

 

インフルエンザ予防にはある程度の湿度が必要ですからね。

 

昔は加湿器を使っていたのですが、今は加湿器を使っていない我が家。

 

今年は毎日のお洗濯物の部屋干しで乗り切っていましたが、あっという間に洗濯物が乾いてしまうことも多いのです。

 

先日湿度が40%を切っていてびっくり!

 

 

とりあえず手っ取り早く湿度を上げるために、先日購入したこれでお掃除しました。

 

sapic.hatenablog.com

 

フローリングの拭き掃除です。

 

普通通りに拭き掃除をしただけで、10分後にはこのくらい湿度が上がっていました。

 

 

その後いろんな場所を水拭きしていたらいつのまにか湿度は40%を超えていましたよ。

 

拭き掃除だと蒸発する面積が広いためか、あっという間に湿度が上がるのですね。

 

とはいえインフルエンザの予防という点では湿度は50%はあった方がよいので、やっぱり加湿器を出した方がいいのかちょっと悩みます。

 

毎日のお洗濯物部屋干しと拭き掃除でどうにか乗り切りたいところですけど。

 

うがいもマスクも効果なし?

 

厚生労働省のサイトに記載されているインフルエンザを予防する有効な方法の中には「うがい」はありませんでした。

 

www.mhlw.go.jp

 

マスクもすでに感染している人の飛沫予防として有効であるということしか書かれていません。

 

手洗いと湿度の保持、人混みへの外出を避けることは有効のようですけど。

 

でもだからと言ってずっと家でじっとしているのもいやですよね。

 

よく睡眠をとって、栄養バランスを考えた食生活を気をつけてないと!

 

おわりに

 

今年は2度インフルにかかる方も多いみたいですから、要注意ですね。

 

ダンナの会社でも常に数名はインフル患者が出ているそうなので、いつウイルスを運んでくるかと思うと怖いです。

 

さぴこが子供の頃は学校で一斉にインフルエンザの予防接種がありましたけど、今は任意接種で子供のクラスの子でも未接種の子がかなりいます。

 

昔もインフルエンザの流行はありましたけど、今は昔よりかなり増えているような気がするのです。

 

予防接種では完全に防げないにしても、やはり予防接種には効果があったのでしょうね。

 

さて、今シーズンさぴこはインフルエンザに感染せずに過ごせるのでしょうか。

 

それでは!!