みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ひなまつりはケーキとちらし寿司でお祝い

 

3月3日、今日はひなまつりです。

 

つい先日雛人形を飾った気がしていたのですけど、あっという間に3月3日になっていました。

 

sapic.hatenablog.com

 

雛人形はまた来年まで長いお休みになりますね。

 

今年もちらし寿司ケーキ

 

 

昨年も作ったちらし寿司ケーキ。

 

sapic.hatenablog.com

 

今年もミツカンの五目ちらしが大活躍です。

 

ミツカン 五目ちらし 230g

ミツカン 五目ちらし 230g

 

 

あったかご飯に混ぜるだけ!

 

4人分ということで記載通りに3合のちらし寿司を作って、ちらし寿司ケーキを2台作ってみました。

 

 

それでも余った分はいなり寿司にしてみましたよ。

 

 

そのほかにも3品ほど小鉢のおかずを作ったのですが、結構な量になり4人では食べきれませんでした・・・。

 

一応ミツカン五目ちらしは2人前1.5合なんですけど、4人前3合と考えると多いですよね。

 

 

 

ひなまつりケーキは今年もきのとや

 

 

今年もケーキはきのとやさんの生クリームケーキ。

 

今日は映画を観に行ったので、その帰りにきのとやさんへ行って予約していたケーキを大丸札幌店で受け取って帰ってきました。

 

今年のひなまつりは土曜日ということもあってかデパートはケーキを購入する人でいっぱい!

 

食料品売り場も大賑わいでした。

 

最近のおひなさま事情

 

 

最近のおひなさまはお内裏様とおひな様の2人だけのものが人気なのだそうです。

 

雛人形 収納飾り ひな人形 衣裳着親王飾り 新吉野 桜刺繍納箱 W55×D32×H52cm S2-13698

 

このくらいコンパクトだと飾りやすくていいですね。

 

我が家のおひな様も当初お内裏様とおひな様だけにしようと思っていたのですけど、三人官女もついてくることに。

 

 

この顔が好みだったのかも。

 

子供が大人になっても大切にしてくれるとうれしいなと思いつつ、さぴこのおひな様は7段飾りだったこともあって処分したのでした。

 

ダンボールの数がすごいんですよね、7段飾り。

 

きっとこれからはコンパクトサイズが主流になるのでしょう。

 

おわりに

 

ちらし寿司を食べてケーキを食べて、もうお腹いっぱいです。

 

今日は映画を観に行くために早起きしたので少々疲れてしまいました。

 

本日公開の「映画ドラえもん のび太の宝島」についてはまたのちほど・・・。

 

それでは!!