みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

はてなブログのHTTPS化が面倒すぎてやる気がでない

Googleが推奨する『https』の3つメリットと簡単に変更する方法!

 

はてなブログの皆さんが待っていた「独自ドメインのはてなブログのHTTPS」化がついに昨日から始まりましたね。

 

staff.hatenablog.com

 

これで少しははてなブログからワードプレスへのお引越しも減るのでしょうか。

 

すでにHTTPS化されているブログも多いようですが、さぴこはまだしばらくはHTTPのままの予定です。

 

理由はもちろん、

 

「超めんどくさい」から。

 

昨年までのブログ記事はまだそれほど影響がないのでいいのですが、2016年に書いていたブログ記事がもう大変でした。

 

テスト用ブログでHTTPS化してみた

 

テスト用ブログを作りこのメインブログのデータをエクスポートしたものをインポートしてみました。

 

新しく作ったはてなブログは現在強制的にHTTPS化されていますので、実際にこのブログのコピーのHTTPS化サイトを作ることができます。

 

最近のブログは大丈夫だったのですけど、2016年のブログはいろいろと悲惨な状況でして、これはちょっと直してからじゃないと厳しいなぁという印象でした。

 

一番面倒そうなのがブログカード。

 

調べてみるとはてなブログカードは昨年の6月までhttps化されていませんでした。

 

さぴこはブログカードをよく使っていたのでもうそれだけでげっそり。

 

あとよく使っていたAmazonのリンクでしょうか。

 

Amazonのリンクは2016年末にはhttps化されていましたけど、本のご紹介をしたりしていたので結構使用していたページがあります。

 

毎日更新していたことも災いとなり、かなりの数の修正が必要そうです。

 

ああ、もうくじけそう・・・。

 

 

 

やっぱりHTTPS化は必要?

 

HTTPS化、必要ないなら皆さんWordPressに変更したりしていないですよね。

 

なにより「警告」とかでてくるようになることを考えるとちょっと怖すぎるので、やっぱりいつかはしなければならないとは思っています。

 

でもとにかく面倒。

 

まとまった時間が取れるときでないと難しいと思うのですが、最近はブログを更新する1時間くらいしかまとめて余裕のある時間がなくて。

 

1日1個づつでも修正していけばいつかは、と思ってもゴールがなんだか果てしなく遠く見えてしまいます。

 

はぁ。

 

HTTPS化しない、という選択肢はないのかな、やっぱり。

 

ゆっくりやります

 

幸いなことにこのブログ、サイトデザインなどはほとんど手をいれていませんでしたので、そちらの変更は必要なさそうです。

 

一番の問題ははてなブログのブログカードとAmazonと楽天の商品紹介リンクですかね。

 

いい機会なので一つづつ記事を見直すいい機会だなと思いつつ、手をつけ始めることにします。

 

これまでリライトとかリンク切れ修正等をほとんどしてこなかったこのブログ。

 

記事数はこの記事を入れて774記事・・・。

 

1日10記事づつ見直しても2ヶ月以上と考えると吐きそうですけど、無理せずちょこちょこやっていきます。

 

おわりに

 

はてなブログで運営されていらっしゃる皆さんはすでにHTTPS化されていらっしゃるのでしょうか。

 

皆さんきっと早くから準備されていたのでしょうね。

 

HTTPSに関するお知らせは昨年の9月にでていたのですから、なにもしないでいたさぴこが悪いんですけど。

 

staff.hatenablog.com

 

「ありとキリギリス」のキリギリスだったさぴこ。

 

遅くても冬が来る前までには準備を完成させようと思います。

 

え?遅すぎですかね。

 

じゃあ秋までに・・・。

 

それでは!!

 

*追記*

 

昨年新しく作ったサブブログ、さぴかぶをHTTPS化してみました。

 

kabu.sapico.net

 

こちらも念のためHTTPS化の前にテスト用ブログで確認しましたが、修正箇所は1箇所だけだったのです。

 

昨年7月以降にブログを始められた方ならかなりスムーズにHTTPS化できるのではないかと思います。

 

問題は昔からブログを続けていらっしゃる方ですよね。

 

さぴこは2016年からとまだ2年ちょっとでこんなにヒーヒー言っているのですから、もっともっと長く続けてこられた方々は本当に大変だと思います。

 

さて、メインブログの方もぼちぼちやりはじめます・・・。