みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【ブログ報告】はてなブログを開始して2年!継続期間は731日になりました

Happy 2nd Birthday Scarlett!

 

このブログ「みんなたのしくすごせたら」は2016年5月16日から開始し、今日で丸2年が経過しました。

 

気がついたら毎日更新も今日から3年目に突入!

 

いつもこのブログを見にきてくださる皆様に支えられたおかげで続けることができました。

 

本当にありがとうございます。

 

では簡単にではありますが、この1年を振り返ってみます。

 

独自ドメインにしました

 

2年目に変えたこと、それは独自ドメインにしたことくらいでしょうか。

 

 

blog.sapico.net

 

しかもつい最近だったりします。

 

それ以外はレイアウトもテーマもほとんど変更せず丸2年。

 

一応変えようとは何度も思ったのですけど、記事を書くことを優先させていたらレイアウトの方は先送りにしてしまって現在に至ります。

 

最近ではこのブログは日記みたいなものだしもうブログデザインはどうでもいいか、と開き直りつつありますけど。

 

いつかはもう少し見やすいブログに変えたいなという希望もあるので、突然見た目が変わる日がくるかもしれません。

 

1日のアクセスが2万越えの日も

 

 

この日はこの2年間で初めてこのブログに大量のアクセスがあって驚いてしまいました。

 

何が起こったのか一瞬わからないくらい。

 

 

この日はリアルタイムアクセスが200を超えている時間が長くて、恐ろしくなってしまいましたよ。

 

2年間もブログを書いているとこんな日もあるのだなぁ。

 

はてなブログの方が随分減りました

 

これまで読者登録をしてブログを楽しみにしていた方がここ1年でかなり減ってしまいました。

 

ほとんどが他のブログサービスやワードプレスへ移行されてしまって、最初はお引越し先にもお邪魔していたのですけどその数が増えすぎてしまって、なかなか皆さんのブログを見に行くことができません。

 

はてなブログの方は読者登録をしておけばあとでまとめてゆっくり見られるので、毎日チェックしているのですけど。

 

はてなからお引越しされて手の届かないような人気ブロガーさんになられた方も多数!

 

寂しくなりましたけど、さぴこははてな村から都会で活躍する方々を応援して行きたいと思います。

 

たまにははてなブログに帰ってきてくれたら嬉しいなぁ。

 

無料ブログのままでも、一言つぶやきでもいいので、はてなブログにも別荘を持ちませんかね。

 

サブブログも更新中

 

昨年7月から始めたサブブログである「さぴかぶ」も現在更新中。

 

 

kabu.sapico.net

 

昨年はすっかりサボってしまいましたけど、今年はさぴこの株関係スクラップブックとして機能させるためにもあまりサボらず、そして無理せず更新して行く予定です。

 

昨年は秋の株主優待ラッシュ時にもう無理と思って更新をストップさせてしまったので、今年は短い文でもいいから記録を残したいな、と。

 

株主優待は集中する時期が決まっているので、その時はもうご紹介時期がずれてもしかたがないと諦めつつ、ぼちぼちやる予定です。

 

やるやる詐欺にならないようにしないとなあ。

 

毎日更新継続中!ですが・・・

 

今の所、毎日更新継続中です。

 

でも今年は継続できるかちょっと自信がないかも。

 

これまでははてなブログの賑わいの中で楽しく更新できていたのですけど、だんだんはてなブログの方が減ってきていて最近ちょっと寂しくなってきました。

 

ブログを続けるのが楽しくなくなったらブログの更新ができなくなりそうなので、その時がきたら突然更新が止まるかもしれません。

 

最近新規ではてなブログを始められる方も2年前よりは減少しているような気がするのですけど、気のせいでしょうか。

 

もう少しいろんな方のブログに出会える仕組みをはてなブログが用意してくれることを心から希望します。

 

トップページ、またリニューアルしないのかしら・・・。

 

おわりに

 

この2年間続けてこれたのは本当にこのブログを見てくださっている皆様のおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

さぴこは家計簿も続かないようなヘタレなのですけど、ブログの更新は見てくださる皆様の声がうれしくて毎日続けることができました。

 

いつも見てくださるかた、たまたま検索で見にきてくださったかたも、本当にありがとうございます。

 

これからもこんな感じのゆるゆるとした雑記ではありますが、楽しいと思える間は続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

それでは!!