みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


納豆嫌いでも食べられる?カルディのどらい納豆を納豆嫌いのダンナに食べさせてみました

納豆といえば納豆好きにとってはあのネバネバがたまらない一品ですが、先日カルディで購入したのはネバネバのないこちらのどらい納豆。 名前の通り、乾燥した納豆です。 ビジュアルもただの大豆とは違って納豆という感じです。 減圧フライ製法、どんな製法な…

コメダのカツパンが予想以上のボリュームで驚いた話

楽天で購入していた楽券のコメダ珈琲店のeギフト1000円分の期限が3月末までだったので、期限切れの前にということでコメダに行ってきました。 【楽券】コメダ珈琲店 eギフト 500円 1枚価格: 500 円楽天で詳細を見る 楽天ではお買い物マラソンやスーパーセー…

マルレのドライいちじくカットにハマりました

最近チョコレートなどのおやつタイムが多かったので、フルーツっぽいものが食べたくなってカルディでドライフルーツを見てきました。 美味しそう!と思ったのがこのマルレのカットドライいちじく! 食物繊維の量がすごい! このドライいちじくカット、トルコ…

子離れの時期がやってきたようです

今日は札幌市内の市立中学校の卒業式でした。 ついこの前小学校に入学したような気がするのにもう中学校卒業だなんて、今になると本当にあっという間だなと思います。 子供は中高一貫校に通っているため、卒業式はあるものの同じ学校に通うということもあっ…

『ゴールデンカムイ』×「白い恋人」コラボ第4弾!谷垣源次郎のデザイン缶の白い恋人をホワイトデーにもらいました

今日はホワイトデーですね。 今年、ダンナからホワイトデーにもらったのはこちらでした。 白い恋人です。 白い恋人はホワイトデーのお返しとしては我が家では定番! 北海道外にお住まいの方には北海道土産としてお馴染みの白い恋人ですが、札幌在住のさぴこ…

業務スーパーおすすめ!おつまみえんどう豆がクセになる美味しさです

先日、業務スーパーで見つけたこちらのスナック。 おつまみえんどう豆のにんにく味です。 他にも塩味と麻辣味があったのですが、どんなものかわからなかったのでとりあえずにんにく味だけ購入しまいsた。 袋の下のほうが透明になっていて中が見えるのですが…

はしかの恐怖 子供の頃に隣の家からの空気感染ではしかに感染しました

はしかが国内で流行拡大しつつあるというニュースを見ました。 子供はすでに2度MRワクチン(麻疹風疹ワクチン)を接種していますので、おそらく感染することはないと思います。 さぴこは52歳なのではしかの予防接種はまだ始まっていません。 でも、小さい頃…

あれからもう13年 また3月11日がやってきました

また、3月11日という日がやってきました。 もう13年。 当時2歳だった子供は15歳になり、当時の記憶はもうほとんどありません。 おそらく今は震災で被災した中学生以下の子どもたちのほとんどが震災をニュースなどでしか知ることがないのでしょう。 今年もヤ…

確定申告が終わりました2024

ずーーーっと面倒くさくて先送りにしていた確定申告。 なんどもやらなければと思っていた確定申告ですが、やっと今日終わらせました。 e-Taxで提出完了。 やり始めればそれほど時間がかかるわけでもないのですが、ただひたすらめんどくさいという…。 以前、I…

悲しいニュースが続いています

昨日と今日、悲しいニュースが続きました。 昨日は偉大なる漫画家である鳥山明先生、そして今日はちびまる子ちゃんの声優であるTARAKOさんの訃報です。 Dr.スランプアラレちゃんのアニメが放送開始されたのはさぴこが10歳になった1981年でしたから、一番アニ…

くら寿司×「ちいかわ」コラボキャンペーン第二弾が始まりました

くら寿司×「ちいかわ」コラボキャンペーンが帰ってきました!! 前回のキャンペーンについてはこちら。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 前回のキャンペーンでは1日でなくなってしまったクリアファイル、今回はいつまで大丈夫なんでしょう…

ジエノゲスト服用開始から休薬を挟んで100日以上が過ぎました

子宮腺筋症の治療のためにジエノゲストを服用し始めたのは昨年の11月下旬のことでした。 blog.sapico.net 2ヶ月ほど服用を続けていたのですが、1ヶ月目の後半から不正出血が長く続いたこともあって一度ジエノゲストを休薬し、リュープロレリンの注射をしてき…

高校生のお小遣いっていくら?もしかしたら30年以上前と変わらないの?

4月から子供が高校生になります。 中高一貫校なのでそれほど大きく生活は変わりませんが、中学生ではなく高校生になるというのはやはり大きな変化です。 新年度に向けていろんな出費が続いていますが、とりあえず大きな出費はなんとかひとまず終了しました。…

業務スーパーのしいたけスナックは薄味ですが癖になる!エリタデニンってなんだろう?

業務スーパーでしいたけスナックを買っちゃいました。 干し椎茸ではなく、しいたけスナックですよ。 コストコ、ドンキ、ダイソー、そして業務スーパーのしいたけスナック これまでしいたけスナックを見ると買わずにいられなかったのか、これで4種類目のしい…

ちいかわと山崎製パンのコラボ第二弾!ランちいパックのむちゃうまプリン風と当選すき焼き風を購入しました

昨年、ちいかわと山崎製パンがコラボしてびっくりしましたが、その第二弾が3月1日から販売されています。 ちなみに前回のコラボ商品はこちら。 blog.sapico.net ちいかまん、美味しかったなぁ。 あとチョコチップスナックはかなりリピートしました。 今回の…

ひなまつり、今年はひなデコケーキではなくて桜餅といちご大福にしました

今日は3月3日、ひなまつりですね。 ひな人形は飾ってあるものの、特別にひなまつりのお祝いをする予定もありませんでした。 いつもはきのとやさんでひなデコケーキを購入していたのですが、今年はケーキよりも和菓子がいいということで桜餅といちご大福に。 …

ラーメン山岡家はやっぱりくせになる!すっかりハマっています

ちょっと前に食べにいったラーメン山岡家。 blog.sapico.net またまた今日の夕食は山岡家のラーメンとなりました。 今日食べたのはノーマルの醤油ラーメン。 1杯690円と、最近値上がりがすごいラーメンの価格としてはかなりお手頃価格です。 ニセコなんかで…

今日から業務スーパーの総力祭第一弾が開催中!絶対買いたいものはこれです

早いもので今日からもう3月! 今日の新聞の折込チラシに業務スーパーの総力祭のものを発見しました。 これは要チェック!ということで、今回の総力祭で買いたいものの自分メモとしてブログに記録していきたいと思います。 冷凍大盛讃岐うどん 牛乳パックのコ…

今日は2月29日!閏年って損?それとも得?

今日は2月29日です。 2024年は閏年。 4年に一度の閏年、オリンピックイヤーですね。 前回の閏年は最悪だった 前回の閏年は新型コロナでバタバタしていたのに加えて、私は歯茎の腫れで大変だったということをこのブログで思い出しました。 blog.sapico.net そ…

車のバッテリー上がりにキャッシュカードの置き忘れと散々な1日でした

今日は朝一番で子供の通院の予約が入っていました。 朝とても寒かったのと、最近まで道路状況が最悪だったので私が自分の車を運転するのは久しぶりだということもあって、少し早い時間に暖機運転を兼ねてエンジンをかけることにしたのです。 車のバッテリー…

子供の成長とともに増えていく出費にこれからを考えると恐ろしい

子供が中学生になってからの出費が増えて、これからの高校、大学の費用を考えると恐ろしいという話

札幌のセイコーマートで起きた事件にショックを受けました

昨日のニュースになりますが、札幌市内のコンビニエンスストア「セイコーマート北31条店」で悲しい事件が起きました。 セイコーマートといえば北海道民にとっては特別なコンビニエンスストアで、地震によるブラックアウトの際にはお世話になった人も多いと思…

北海道の一軒家の2024年2月の光熱費は電気代と灯油代で37365円でした

北海道の一軒家の2024年2月の光熱費は電気代15570円と灯油代21795円で37365円でした

ローソンの盛りすぎ!濃密カスタードシューはカスタードクリームがあふれそうな大ボリュームでした

いつも売り切れでなかなか買えなかったローソンの盛りすぎチャレンジの商品ですが、昨日たまたま行ったローソンでちょうど濃密カスタードシューが入荷されたばかりだったので買ってきました。 他の盛りすぎチャレンジ商品は売り切れでしたが、濃密カスタード…

24時間で45センチという今季一番の積雪で札幌は真冬に逆戻り! 雪解けはまだまだ先になりそうです

昨日は大雪警報が出た札幌。 すっかり雪がなくなっていたはずの場所にも雪がどっさりですっかり元通りになってしまいました。 もしかしたら今年は雪解けが早くなるかも、なんて思ったというのに。 まあ2月に大雪が降るのは想定内というか札幌では当たり前の…

2月22日はにゃんにゃんにゃんの日!にゃんともおいしい濃厚ベイクドチーズケーキとモフサンドさんのまんまる焼きを食べました

今日は2月22日。 にゃんにゃんにゃんの日ということで猫の日です。 我が家はダンナが猫アレルギーなので、猫と一緒に暮らすことは残念ながらできません。 なので他のおうちの猫ちゃんの写真を見て、日々ニヤニヤしております。 猫ちゃんのキャラクターやグッ…

ドン・キホーテのドドンとプリンのさかさまにTRYは難易度が高すぎです

先日、ドン・キホーテに行った時に情熱価格のプライベートブランド商品をいろいろと見てきました。 その中でもダンナがとても気になっていたこのプリン、買ってきましたよ。 ドドンとプリン。 300円ほどで購入できます。 パッケージの上にはさかさまにTRYっ…

アイスじゃないの?生雪見だいふくを食べました

先日スーパーに行ったらケーキなどが並んでいる冷蔵ケースに金色の雪見だいふくを発見! 最初はアイスクリームを冷蔵ケースいおいた人がいるのかと思ったのですが、よくよく見ると生菓子と書いてありました。 名称も和生菓子となっています。 1個あたりの90…

札幌の2月の最高気温が13.9度と観測史上最高を記録しました

今日は全国的に暖かい1日だったようですが、札幌でも最高気温が観測史上最高の13.9度となりました。 2月の札幌で14度近いなんて、考えられません。 札幌は雪まつりが終わったばかりですが全道ではまだ冬まつりの真っ最中の場所もあり、中止になってしまった…

2024年2月の札幌の一軒家の給湯と暖房の灯油代の記録 灯油価格はいったいいつ下がるのでしょう

今シーズン4回目の灯油代の記録です。 過去の記録はこちら。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 今シーズンの記録は来月で終了の予定ですが灯油ストーブは4月まで使用しているはずなので、もしかしたら4月まで続くかもしれません。 さて、今…